何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
囲碁と考え
私は囲碁はやったことがありませんが、
「ひかるの碁」というアニメは何度も読んだことがあります。

碁盤があたかも宇宙で、
囲碁一つ一つが星。

その星の場所で空間が変化していく。


とっても素敵なものだなぁと思いました。
もちろん、ストーリーも面白かったです。


ひかるの碁が連載していたとき、そしてアニメ放送されていた時は囲碁の人気が高かったみたいですね。

マスコミのさじ加減で、伝統文化も人気が出たり下火になったりするこの世の中。

自分がやってみたいものも、マスコミから入ってくることが多くありますが、少しでもやってみたいと思ったことがあったらなんでもかんでもチャレンジしてみるってのが楽しいですね。


何事もやってみて、できないということがわかったらやめてみる。
続けたいと思ったら、もう少し続けてみる。


そうやって、1年前の自分よりも知識も経験も成長できたら、人生が濃くなりますよね。
動かないより、動いて楽しみましょ!!!



Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[未分類
考えを流す
お疲れ様です(^-^)




今日は、空き時間に記事書き!!



考えを流す




僕らは、感情で行動する生き物です。

そして、感情で何かを引き寄せてしまいます。


二度あることは三度ある


これは、

感情が同じような現象を引き寄せていることを言っているような気がします。



一日を無心に過ごすことは、僕にはできません。

一分だって、無心になることはできません…

よし、もう一回やってみよう。


3秒後に
「心臓がドクドクしているなぁ」って考えてしまいました



できますか?



ついている人、ついてない人
っていう枠組みがあったとしますよね。


本人がついていないって思っていたとしても、

第三者から見たら、「え~、ついてるじゃん」って思うことが多々あります。


嫌だと判断する出来事があると、

その時の感情を引きずってしまいます。

そうすると、多少幸せなことが起きているのに、

「幸せ」な部分には気づかずに、
その横に隠れている「つらいこと」を
一生懸命見つけてしまいます。

自分の今の感情を強くするような現象を
一生懸命、見つけようとします。



これ、昨日、新幹線に乗っていて、

ふと思ったんです。


一日に多くのことを考えるけど、

それに感情を乗せなければいいんだ


と。


たとえば、嫌なイメージをしてしまったとします。

でも、「ふ~ん」ってな感じで、また違うことを考える。


これ、「考えの流し」って命名しました。


今!!



自分が嫌だと思うようなイメージに対しては、

「考えの流し」を行って、

根拠はないけど、これは良いなぁっていうイメージに対しては、

「ウキウキ、ワクワクする」っておいう感情をおまけしちゃいます。


そして、あとは信じるだけ。



病気になったりすると、

「健康」に目を向けるよりも、

「今の病気」に対して目を向けがちになります。

そして「この病気が進んだら…」
と、不安なことに感情を乗せがちになります。


そんな時こそ、

「この病気になったからこそ気づいた大切なことって何だろう」

「少し良くなったら、どんなことをしたいかな」

「今、できることでやってみたいこと、何かな」

って、病気であっても、病気でないような感情を持ってみると、

結構、身体も心も楽になります。



今まで我慢して、頑張って、踏ん張って…

病気になったんだから、

我慢しないで、心を楽に、楽しんで

生活しましょうねって病気が教えてくれたのかもしれないですね。



考え流し



ぜひ、使ってみてください


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



辻井伸行さん、ラ・カンパネラです。

小さいころ、ラ・カンパネラの楽譜を見た時に

「なんじゃこりゃ~」って驚いてから、

リストの曲がなんだか好きになりました。

ラ・カンパネラも大好きです。

Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[未分類
もし・・・、しかし・・・
もし・・・、しかし・・・


こんにちは!!

仙台、どんどんあったかくなってきています。

昨日までは半袖では寒かったのですが、
今は半袖でもいいですね

湿気があるので、
梅雨が明けるのが楽しみですo(^o^)o


九州では大雨が大変でしたが、
梅雨が明けましたね。

九州の皆さんが過ごしやすい夏になりますように(´∀`*)




人っていろいろなことを考えますよね。

その中でも、悪い方向で

もし・・・になってしまったら
そんなことを言っても、しかし・・・になってしまったら

と思うのもまた人間ですよね。


ここで、最近本でいた本に書かれていたことがあります。


それは

悩むことと考えることは違うよ

というものです。


もし・・・したら嫌だなぁ
だけど、・・・な心配があるからなぁ
どうしようかな、どうしようかな

これは悩む行動です。


悩むことは、自分の行動を狭めて、
結局は動けなくしていまします。

愚痴や文句を言っているときは、
しかし・・・だけど・・・もし・・・・・・
その時は悩んでいる状態かもしれません。


では、考えるというのはどういうことなのだろう?


○○をしてみたいけど、
どうすればできるだろうか?
それにはリスクとメリット、何があるかな?
リスクはどうすれば減らすことができるっかな?
実行はいつにしようかな・・・
やはり、今はリスクが大きいから、今が時期ではないな・・・


やるやらないは別としても、
「考える」という行為は前を向く行動なのかもしれません。


「悩む」と「考える」が上のようなものであれば、
悩んで悩んで悩んで出た答えと、
考えて考えて考えて出た答えでは、
全然違いますよね。



自分が「悩んで」いるのか「考えて」いるのか。

それに気づくことも、
とっても大切なことを学びました。



今日も気づきをありがとうございます。
生かしていただき、ありがとうございます。
あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


今日は鉄拳さんの「振り子」です
とっても感動します。
時間を止めることはできないからこそ、
いつでも「今」が大切なんですね

Posted by しあわせのぜん
comment:5   trackback:0
[未分類
前に進むほど

げんきですか~!!
大丈夫、大丈夫、なんでも大丈夫なんです!!


走って前に進んでみる。
自転車で前に進んでみる。
バイクで前に進んでみる。
・・・
飛行機で前に進んでみる。


どんどん抵抗が大きくなるよね。
でも、その抵抗のおかげで飛行機は飛んじゃうんだ!!


抵抗力は羽ばたく力なんだ



これを生活で考えてみるよ。



自分はこれが「人のためになる」と思って前に進むよ。
「これがしたい」と思って前に進むよ。

ここで、必ず発生するものがあるんだ。

それは・・・


抵抗


「私、こんなことがしたい」と人に言ったりすると、

「それは難しいと思うよ」とか
「そんなことやる必要はないと思うよ」とか、
「え~、こっちの方がいいんじゃない」とか。


もちろん、
「やってみな」って言う人もいるけど、
身内や近くの人に限って“抵抗”になったりするんだよね。


何事も、抵抗が発生すると思っていい。
でも、それを抵抗と思うか思わないかは自分次第。

飛行機の場合は、抵抗は単なる抵抗じゃなくって浮力になってくれるから、
結局は抵抗がないと飛べないってこと。

人の活動も、抵抗があるからこそ、
そっからジャンプできるのかもしれない。


案外、一番抵抗していた人が、
最終的には一番の理解者になったり援助者になったりするもの




どの道に進みたい?
どの方向に進みたい?


決定権はすべて自分にあるよ


誰の抵抗でも、そんなのそよ吹く風~

「心地いいなぁ」って思いながら相手にする必要はないと思う。



それが自分で「自分のためだし、人のためになる」って思うことならなおさら。
(自分と人のためになることってところがポイントらしいけどね)



スティーブ・ジョブスの言葉

あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。




うんうん、勇気がもらえる素晴らしい言葉だね。


自分を支えてくれる存在はたくさんあります。
でも、一番近くで一番支えてあげなくっちゃいけないのは自分自身。
一番信じてあげなくっちゃいけないのが、自分自身。

自分だって、大切な人だよ。


今日も気づきをありがとうございます。
生かしていただきありがとうございます。
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



懐かしい曲ですね。
そっと優しく後ろを押してくれる
そんな曲です。

「負けないように、悔やまぬように、
あなたらしく輝いてね」


Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[未分類
時間って


お元気ですか~?

お久しぶりになってしまいました、
わたしは元気で~す!!


なかなか家でパソコンを開く時間が・・・
というか、自由な時間が夜の11時からでパソコンを開かない日々。

これじゃぁダメだと、仕事中なんですがパソコンしています。
こっちの方がだめかもしれませんが(笑)



さて、最近「時間」というものを考える毎日です。
他のも「超ひも理論」とか「過去世・未来世」とか、
信仰心とか…(宗教じゃなくって、信仰です
考えることって本当にたくさんあって楽しいですね。


さて、時間についてなんですが、

「縦・横・高さ」の三次元プラス「時間」という中で僕らは生きていますが、
「時間」は一軸性なのかなぁってずっと考えています。


とっても面白いんです。


臨死体験で面白いと思ったのが、
カメラマンの木内鶴彦さんの体験です。




これを見ると、時間は一方方向に流れるものではなく、
他のバロメーターと同様に行き来できるものではないのだろうかと考えることができます。

というよりも、僕自身は
過去・現在・未来というのは同時に存在しているんじゃないかなって考えています。

身体を持つことで、ある意味の制約を受けているんでしょうか?

今(厳密な意味ではちょっと過去ですが)の自分が過去や未来を思うことで
過去や未来は存在するのかもしれません。


あの辛かった過去、あの楽しかった過去、
これから来るであろう楽しみな未来(人によっては苦痛の未来?)。


今の自分があるからこそ、過去も未来も存在できる時間なのかもしれません。




祈りのヒーリングで聞いたことがあるのが、
意識は時間・空間を飛び越えることができるというものです。

場所にとらわれず、過去を癒し未来を癒す。


死後の世界では時間軸がはっきりしないとも聞いたことがありますねぇ。



そうならば・・・


過去がどうであったとか、
未来がどうなるか不安だとか、
どうってことないことなんですよね!!


今の思考の持ち方で、過去も未来も変わる

確かにトラウマとか持っている状態もありますが、
それもきちんと受け入れられれば、消化できるものじゃないかなぁ。

そう感じました。


「今の心をどう過ごそう」と考え、

落ち込んだりマイナスに考えている自分の心に気づいたら、
それをプラスに変えることがとっても大切なんだって思います。



確かに、身体という個体を持っているので、
場所的な制約や時間的な制約を受けますが、
思考って結構制約を受けない領域ですよね。

考えてみると、とっても不思議なものだなぁって。


唯一、思考に制約をつけるとしたら…
それは自分で作ってしまった制約(檻)なのでしょう。




だって、あの人がこういったから私は傷ついているの、
親にこういわれたから、嫌々今の現状を過ごしているの、
こんな国に住んでいて未来がなくって不安だ・・・

それらはすべて、自分の意志で今の心を持っているにすぎませんよね。

誰に何を言われようが、のびのびしている人だっています。
親に言われて今の場にいるとしても、その中で幸せや楽しみを見つける人もいます。
この国のおかげで、たくさんの幸せが存在していることだって事実だし、これからも存在し続けます。
そして、自分を、自分の周りの世界を変えることができるのは自分だと気づくと、
これもまた楽しみの一つになりますよね☆



時間って面白いですね。
思考って面白いですね(^^


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただきありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。




Posted by しあわせのぜん
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME | next
