何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
出会いと別れ
人として命を授かったその日から、
一つの方向に人は進みます。


それは、

「死」

です。


死に向かって生きるプログラムのために、どうして生まれてくるんだろう?


子供のころからずっと考えていました。


その答えの一つとして、

生きるからこそ得られるものがある。
それを得るために、生まれてくる。


と考えるのが自然なように思います。


生きるからこそ得られるもの。

これをもう少し考えてみると、
死んでも持っていけるもの。

と言うことになりますね。



私たちは、物質社会に生きているので、
お金もものもとても大切です。

お金やものは、持っていれば与えることができますから。
そして、私たちを温めてくれるものですから。


でも、他にも大切なことがありますよね。

それは、「心」。
愛とか気配りと言った行動もそうです。



そして、それは一人では向上できないものです。
相手がいてこそ、心が向上できるんですね。


そして、自分にとって都合の良い人間ばかりではなく、苦手だったり問題を提起してくれる人の方が「心」の向上につながったりもします。


家族間の問題は、多々存在する方が多いですが、家族というつながりが切れないことから、たくさん学び合う存在として家族になるんでしょうね。


そう考えると、「出会い」というのは、とても大切なことなんだと感じました。


恋愛に臆病になっていたり、もう歳だからと人との出会う場所に行かないで一人に入っていると、なかなか本当の意味での人生を楽しんでいないかもしれませんね。


友達やパートナーと出会って、幸せな時は「ああ、幸せだな」、大変な時は「今はたくさんのことを学ばせてもらっているんだな」って思うようになると、いつもが新鮮で人生を楽しんでいることになるかもしれません。


そして、いつか来る「別れ」の時に、「ありがとう」と心から言えたら、なんか素晴らしい人生だなって思いますね。


それまで、出会いを楽しんでみましょうね♪

あなたとの出会いに感謝☆感謝☆感謝☆












Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[気持ち
子供が生まれて1年
『子供が生まれて1年』

子供が生まれて1年

ママにとっては、
不安で心配で、ただ手探りで走ってきた1年


子供が1歳になるってことは、
ママもママとして1歳になるってこと。


子供の成長ばかり目が行きがちですが、
ママの成長もすごいですよ!!


ママありがとう



ちなみに・・・
私の子供は1歳以上になっています(^^;
ママに感謝しないとなぁ(-_-;)

今日も気づきをありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。

Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[気持ち
幸せを忘れずに
こんにちは


いろいろな方から拍手をいただいていたんですね!!
心から感謝してます


また、ブログを復活していきたいと思います。


幸せについて

人生について

お金について

愛について

命について



いろいろと学んだことや励みになったことを書かせてくださいね。



そして、プロフィールでは4人家族だったんですが、
ちょうど1年ほど前に一人増えました


かみさん大変ですが、

本当に感謝☆感謝☆感謝です



夫として
パパとして
稼ぎ頭として
人として


全力前進で頑張ります


さてさて、本当に今回の題には助けられてばっかりです


幸せを忘れずに



イライラしていたり焦ったりしていると、

「幸せ」を忘れてしまいがちになります




子供が部屋を汚しているとします


「あー、何やってんだー」ってなりそうですけど、


幸せな行動だったらどうかな?

って考えたら、


あ、一緒に片づけようね~


っていう発想になりそうですよね。



待合時間に相手が遅れてきたとしたら

「何やってたんだー

って思うかもしれないけど、

幸せな行動だったらどうかなって考えたら


「大丈夫だった?何かあったの?」


っていう発想になりそうですよね



たぶんね、「幸せ」を忘れちゃうとね、
相手が嫌な思いをする以上に

自分が嫌な思いになっちゃうんです



だから、「幸せを忘れずに」


大切ですね


今日も気付きをありがとうございます。
生かしていただき、ありがとうございます。
あなたに感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:1   trackback:0
[気持ち
過去を受けれて今を生きる


それは息子がまだ小学低学年の時、

なんだか探し物が見つからないと駄々をこねるようになった。

すぐに目の前にあるのに、気づかない。

近くを通るときに、身体をぶつけてくる。

私は生活が忙しく、他にすることがありそっちを早くやってしまいたい。

どうしてもスムーズにいかない息子を怒っていた。



そんな日が続いたある日、

私は息子と公園でケンケンパをして遊んでいた。

「パ」のところでは、足を開くはずなのに、開かない。

ずっとケンケンをしているのだ。


もしや・・・


この時、私の頭に一つの思いが浮かんだ。


この子は、きちんと見えていないのではないか?


もし見えていないとしたら、
探し物が近くにあるのに見つからない
ということの説明がつく。

私の近くを通るときに、
もし見えていなくてぶつかっていたとしたら…


急いで病院に行ったが、ときはすでに遅かった。
息子の視野はほとんどが見えない状態になっていた。


もし、もっと早く気づいてあげれたら、
もし、もっと早く病院に連れて行ってあげれたら、

今でも後悔をしている。


息子は神経性の難病で他に様々な症状がでてくるらしい。
最近はてんかんの症状が出てきた。


でも、私はこの子を支えていきたい。
それが私の人生なんだろう。





先日、会ったお母さんとの会話でした。

「もし、あの時・・・」という思いはいつまでも消えないと思います。

その状況が自分にとってとてもショックな出来事であればあるほど、
その時が変わっていたらという思いは強くなります。

ただ、お母さんは「今」に目を向け、「これから」にも目を向けていました。

本当に、お母さんって強いんだなぁって感じます。


過去を後悔することに「執着」するか、

過去を受け入れて「今」を大切に生きるか。


なんとなしに日々を生きていると忘れがちですが、
とても大切なことに気づかされました。



すばらしい人と巡り合えて、感謝してます。



今日もありがとうございます☆
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[気持ち
「お互いに」
なぜか気づくと日が経っている…
ブログの更新が思うようにできていなくってすみません…



お疲れ様です!!

何かと忙しい3月ですね。

「忙しい」という感じのように、
心が亡くならないように気をつけましょう!!




今日は、女の方とお話をする機会がありました。

年齢は70代後半です。

海外で子供たちの支援をずっとしてきて、日本に戻ってきました。

戻ってきて、それから同棲している姉が認知症が出てしまい、
どうすればいいのやらわからずに、日々介護に過ごしていたとのこと。

姉本人は、学校の教育者という立場を長年続けてこられて、
自分が認知症という認識はありません。


その方と話をしていたら、
もう涙が止まらないくらいに出てきました。
(その女性がです)


本当に一人でしょい込んで、頑張ってきたんだなぁと感じました。




もしかしたら、自分もどちらかの…
いえいえ、どっちもの立場になっているかもしれないと考えました。



我慢して我慢して、一人でしょい込んでいる自分

大丈夫、大丈夫と、
自分の「我」を推し進めて、本当の状況が見えなくなっている自分



人から親切な手を出されたときに、

自分が我慢すればいいだけだからと考えて、親切な手を借りないことや、
大丈夫大丈夫って考えて、親切な手を借りないことは、

すばらしいことでもなんでもなく、
単なる傲慢なのかもしれません。


疲れていてできもしないのに、意地だけ張って、
「私にはできるから、親切な手なんていらないのよ」
っていう傲慢になってしまいます。


「ありがとう」
「感謝します」

の心だと、親切な手がいただけたことに感謝して、
手をつなぐという選択をするんじゃないでしょうか?



人から何かを言われたときに、
「あら、そういう部分、自分は気づかなかったけど、あるかもしれないね」
って相手の心・言葉を一度自分に受け入れてみる。


そこから、幸せの道がまた続くのではないでしょうか。



介護をする方はとても大変ですが、
それはお互いになのかも知れませんね。


する方もされる方も、本当はどっちもどっちで、
お互いに「我」が抜けてくると楽しいかもしれません。

ただ、どちらも「無理」はいけませんよね(^-^)



今日は話をしていて、とっても気づくことがありました。



今日も気づきをありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。

Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[気持ち
| HOME | next
