何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
右と左
右と左


よく不思議に思っていたことがあります。
今でもなんとな~くしか分からないのですが・・・



人と対面するときに、
僕らは相手の人が右手を上げれば、
「あ、右手を上げた」って認識しますよね。
相手の人が左手を上げれば、
「あ、左手を上げた」って思います


鏡に写った自分を見たときに、
鏡の中の自分の右肩にごみがついていれば、
「あ、右肩にごみがついている」って分かります。
鏡の中の自分の左の方に人が立っていれば、
「あ、左に人がいるなぁ」って思います


なんででしょう
(考えなくてもいいことなんですが)


だって、対面している人が右手を上げたときは、
自分から見て左側の手が上がっていることになりますね。
(対面しているから右の手が上がっていると認識できる)

鏡に写っている人も対面している形ですが、
今度は右は右、左は左です。
同じ側に右左が来ますね。


理由はともかく、
脳はいろいろなことを自分に都合のいいように解釈するようになっているみたいです。

それは、見えるもの、聞こえるもの・・・すべてにおいてかもしれません。


だから、こう思えるかもしれませんね。
もしかしたら自分が見ているものはすべてじゃないな
自分が聞いているものはすべてじゃないな


そうすると、
他の人が見ている世界って、
それはそれですばらしいんじゃないのか

他の人が話す言葉って、聞いている言葉って、
僕が受けているものとは違っているのかもしれないな



あいや~

すべてが貴重な経験なんだなー



生かしていただき、ありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



全国各地で暑い日が続いています。
お身体、お気をつけ下さい。

仙台も暑いです。
瓦礫撤去や家やマンションの修理をしてくださっている方々、
避難所で暮らしている方々、
そして被災地を支えている方々、
日本を支えているみなさん、
どうぞお身体ご自愛ください。

今日は仙台といえばサンドウィッチマンということで・・・
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[体の幸せ
「自分の臓器に感謝します」
「自分の臓器に感謝します」
(今回は長いので、時間を見つけて呼んでいただけたらうれしいです)

以前、体に感謝することについて書きましたが、
今回はもっと焦点をピンポイントにしてみました。

まず「引き寄せの法則」についてです。

思いには周波数があることが知られています。
そして言葉にも同様に周波数があります。

(量子力学にて)
周波数は波動とも呼ばれます。

「ありがとう」にはありがとうの波動が、
「ハッピー」にはハッピーの波動が、
「不平不満」には不平不満の波動があります。

人は思いや言葉を発することができます。
これはその波動を自分から外に発していることになります。


テレビ局やラジオ局はある周波数の電波を発していますね。
僕らはその周波数に合わせることでテレビやラジオを受信することができます。

実は、思いや言葉を発することって、テレビ局やラジオ局と同じ様なものです。
そして受信するのはどういうことかといいますと、
自分の体や心や体験を通して受信することができるみたいです。



ここでとても重要なポイントがあります。

あなたが発した波動を受信するのはあなたなのです。
僕が発した波動を受信するのは僕だけです。
実は、波動を発した人だけがその波動を受信するようになっています。


「ありがとう」と思うほど、その言葉を使うほど、
「ありがとう」と思うような現象を引き寄せます。

「不平不満」を思うほど、そういう言葉を使うほど、
「不平不満」を思うような現象を引き寄せます。

そう、すべてが自分しだいなんですね

ただし注意が必要みたいです
自分が思ったり発したりしたものすべてに、この法則が適応されるようです。
だから、
自分が望んでいないものを思ったり、言ったりしても、それが現実になります。
自分が望んでいるものを思ったり、言ったりすれば、それも現実になります。
だから、「私、こんな体験したくないなぁ」と強く思っていたとします。
思うと現実になるので、きっとそんな体験をするようになります。

心理学の学者さんによると、人は一日に6万個以上の考えを持つみたいです。
忙しいんですね・・・
でも、立ち止まると、さっきと違うことを考えている自分に気づいたりします
なので、案外考えの焦点が合わないので、発する周波数が微少になります。
だから、なかなか現実にならなくって済むんですね。
でも、自分の考えを強く継続して思うほど、その考えの周波数が強くなります。
そうなると、現実におきやすくなるというわけらしいです


これが引き寄せの法則です。

ぼくも不平不満を思ったりしちゃいます。
そんなときは「人間だから、しかたないかぁ」と受け入れちゃいます。
ただ、考え方にも癖があるから、
不平不満を考えやすい癖があると、それに気づいて切り替えるのに、
ちょっと大変かもしれませんね。
でも、気づけば切り替えることできますよ~。
どうすれば気づけるかについては後日・・・

さて、長くなりました・・・
自分の臓器に感謝するとどうなるか・・・

感謝はとてもすばらしい力を持った波動みたいです。
この感謝の波動って、免疫力を上げます。
また、治癒力も上げてくれるみたいです。

だから、もしあなたが体のどこかに不具合を持っていたら、
それはあなたの体を気づかって出てきたお知らせのようなものだと思ってください。
「今まで頑張りすぎだよ、もっとゆっくりしてね」
「僕頑張っているんだよ。ちょっとだけ休ませて、お手入れしてね」
「わたし、今まで黙っていたけど、あんた無理してんだよ。もっと休みな」
って、臓器が言ってくれているのかもしれませんね
なんてやさしい臓器ちゃんなんでしょう

そんな臓器ちゃんに手を当てて、「ありがとね」って言ってあげたら、
臓器ちゃん、感動して「わかってくれたのね」ってなってしまいます。
人だって、自分の考えをわかってもらえるとほっとしますよね。癒されます。
臓器ちゃんだって同じです。癒されるんです


毎日、気づいたときに何度でも、手を当てて、
「いつもありがとう」

と言葉をかけながら、
心で「日に日によくなってくれてありがとう」と繰り返してください。


何か素敵なことが起きます

あなたにいてほしいと思っている人がいます。
あなたを必要と思っている人がいます。
あなたが存在していることがその証拠です


元気になると、あなたが幸せ。
あなたが幸せになると、回りだって幸せ。
幸せの輪が広がりますように


いつも、読んでくれて、ありがとうございます
感謝、感謝、感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[体の幸せ
「ガンというのは・・・(原因について2)」
「ガンというのは・・・(原因について2)」

さて、ガンというより病気一般的な話になっちゃいます。

よく自律神経っていう言葉を聞きます。
自律神経は簡単に言えば人の“生きる”に直に関わっている神経です。
呼吸を操作したり、
血圧を操作したり、
体温を操作したり・・・

この自律神経には交感神経副交感神経があります。
僕は固いのが苦手なので、
交感神経を交ちゃん、副交感神経を副ちゃんと呼びます。

交ちゃんは戦いのときに活発に働いてくれます。
戦いのときは体がどうなっているかといいますと・・・
息が荒くなります=息が浅くなります
血圧が高くなります
手足の冷えが起きています
消化器の働きが鈍くなります(戦っているときにウンチしたくなると大変!!)
つまり・・・ストレスを抱えているときと同じになります。


副ちゃんはリラックスしているときに活発に働いてくれます。
リラックスしているとき体はどうなっているかといいますと・・・
息がゆっくりしています=息が深くなっています
血圧は一定です(高くなる必要がないので)
手足は温かくなっています(手足の冷えは血圧を高くします)
消化器が活発に動いています
つまり・・・ストレスにさらされていないときと同じになります。


さあ、ここで重要なことに!!
交ちゃんと副ちゃんはもちろんバランスよく働いているほうがいいのですが、
日常生きているうえで過大に働いているのはどっちでしょう・・・

それは・・・

交ちゃんです

長時間労働、夜更かし、食べすぎ、飲みすぎ、不平不満・・・
すべてが交ちゃんを活発にしてしまうのです。
交ちゃんが活発になるときは、相対して副ちゃんは休憩中となってしまいます。

ここでポイントです。
免疫を高めるには、副ちゃんが活発にならないといけないんです。

どうしてかといいますと、副ちゃんが活発になるときって、
体の中のリンパ球という白血球の一種が増加して一生懸命働いてくれます。
このリンパ球、免疫力を担っているものです。
そして、リンパ球と一緒にNK細胞ちゃんも活発に働くようになります。
NK細胞ちゃんはがん細胞を食べてしまいます!!

ちなみに、交ちゃんが活発に働いているときは、
顆粒球という白血球の一種が多くなるのですが、
顆粒球は細菌を食べてはくれるのですが、活性酸素の量も増やします。
活性酸素君は細胞をビビッと傷つけてしまうので、
顆粒球が増えすぎている状態が続くと、細胞が痛んで、ガンが増えやすくなります。
もちろん、ガンじゃなくっても病気になってしまいます。

もともと、がん細胞って毎日5000個以上できているんですね。
それをリンパ球やNK細胞ちゃんが処理してくれているんです。
ガンが見つかったときにはがん細胞って全身にあるんです。
ただ、酷使してガンが増えたところが、そのときに見つかっただけです。
肺に見つかれば「肺がんです」って言われます。
本当は血液中にも他の臓器にもがん細胞がちょっとは存在しています。
だから、ガン転移って言われるけど、転移じゃなくって、はじめっからあっただけ。
だから、肺がんだけを叩いても、ダメなんですね。
免疫力を上げなかったら、肺がんとってもまた違うところがガンになります

でも~
免疫力を上げれば、ガンは自然退縮してくれるんですね!!
免疫力を上げるのは副ちゃんに働いてもらえばいい!!

ということは~リラックスしましょう
消化器を働かせましょう(野菜・玄米などなど・・・)
手足の末端をよく揉みましょう
ニコニコしてましょう
たくさん笑いましょう

ってことですね。

あなたが頑張っていると、
あなたの家族がつらくなるかもしれません


あなたが幸せで笑っていると、
あなたの家族や周りの人たちは幸せで元気をもらうことができます。
幸せや元気を分けてあげれる人って、何かいいですね



幸せってそういうもんですよね

読んでくれて、ありがとうございます
感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:3   trackback:0
[体の幸せ
「体を温める」
「体を温める」

ここ何年か、体を温めようという本が多くなってきました。
それはとってもいいことだと思います。
ご承知の方も多いと思いますが、“健康も幸せ”ということで、今回のテーマにしました(^-^)


多くの人が血圧を気にしています。
たぶん、病院で血圧についていろいろといわれるからかもしれません。
そしてちょっと高めになっただけで“薬”が処方されます。
そしてそれを飲む・・・

お医者さんの中には、
血圧の薬を一度飲むようになると、もう止められないよ、
という方もいますが、実際はそんなことありません

もともと、人間の血圧は、年とともに高くなっていきます。
血圧を高くして、生命の恒常性を維持しようとしているんですね。
だから、ちょっとくらいの血圧上下をあまり気にする必要は無いと思います。
高くなったら、「あ、生活がちょっと体に負担かけているなぁ。改善しよう!!」
と思うサインとして捉えるのがいいんですね。
ただし、急にド~ンと高くなったときは、要注意ですが・・・そんなときは別の症状も出ます。


それよりも、体温が重要になってきます。
体温が低くなると、さまざまな病気が起きてきます。
それは腰痛や肩こりといった身近なものから、
アトピーや内臓疾患、女性なら婦人科疾患などの病も含め、
そして、ウツなどの精神疾患まで影響します。


体が冷えるって怖いことなんですね・・・

さあ、体を温めましょう

どんなことをするといいでしょうね?
すぐできるものを紹介させてください

・朝ごはんは控える(にんじんやリンゴのすった汁など液体ならOK)
・下半身の筋肉量を増やす(散歩からはじめてもOK)
・固いものを食べる(柔らかいと水分が多く、水分は体を冷やすので)
・よく笑う(笑うと免疫が上がるし、血液循環が多くなります)
・足を温める(頭寒足熱の状態を作る)

そのほかにもいろいろありますが、
身近なところからはじめてください

あ、朝ごはんを控えるのは、
食べ物を食べていない夜の間に、
胃腸は断食と同じ様な状態になっています。
普通の断食では、断食終了後は白湯・おかゆ・・・
といった胃腸に負担のかけないものから食べます。

朝食はブレイクファーストといいます。
ファーストは断食。ブレイクは壊す。
つまり、寝ている間は断食と同じ様なものですね。
朝ごはんは胃腸に負担をかけないようにすることが良いんですね。

ちなみに、頭寒足熱の状態を作ると書きましたが、
お風呂で肩までゆっくりつかることは頭寒足熱の状態を作りませんよね
体は温まった気になるけど、頭寒足熱の状態とならない・・・
だから半身浴が良かったり、足湯がよかったりするんですね。
足湯、15分くらいするだけでも、体が温まって気持ちいいですよ~


さぁ、体を温めましょう
体から幸せになっちゃいましょう

あなたが健康でいることが、
あなたが幸せであることが、
また、周りに幸せの花を咲かせることになります☆


読んでくれて、いつもありがとうございます
感謝、感謝、感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[体の幸せ
| HOME |
