何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
3.11年のお盆
再編集(youtube)しました。

3.11のお盆

今年はとっても特別な年となりました。

もちろん、
日々が特別で
とっても大切なひと時の集まりなんですが・・・


みんなの心が穏やかになりますように
大地が静まりますように


絶望の数より、希望の数を数えましょ
明日の不安より、今の幸せを考えましょ

みんなに素晴らしいことが絶え間なく起きますように


生かしていただき、ありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


今日はMr.Childrenの「かぞえうた」です。
僕にとってはとっても特別な曲となりました。


でも、やっぱりこっちなんでしょうね。
夜中なのですが、泣きながら何度も聞きました。
よきことが多く数えられますように祈っています。
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
国は他人と同じだよね
国は他人と同じだよね


人と人の関係にもいろいろあります。

家族
親戚
兄弟
親子
友達
知人
他人・・・


で、自分のことは自分にしかできないってのが中心軸です

あとは、
良い意味でも悪い意味でも他人です
(自分以外の人という意味)


他人に何かをして欲しいとき、
「~してちょうだい」
「~してほしいんです」
って頼みますよね。

でも、してくれる人やしてくれない人、
相手もいろいろなんですよね。


してくれなくっても
してくれないからうらんでやる~
って思うと、自分が損するだけですもんね。


あ、してくれないのかぁ、
まあ仕方が無いよね。
自分ができることを懸命にしよう


助けてもらえたらうれしいけど、
助けられなくても何とかできることをやっていこう、
もちろん、助けてもらえたもっと幸せだなぁ・・・


って、思いながら進むしかないですよね。


で、会社で働いていると、
上司が嫌な性格でも頭を下げなくっちゃいけないんです。

(自分)「これお願いします」
(上司)「え、そんなの知らないよ、勝手にやれば」
(自分)「上司の判断と理解と助けが欲しいんです」
(上司)「お前の事なんか助けたくないよ。勝手にやれば」
・・・

そんなときは勝手にやれば良いんです。
もちろん、上司に迷惑をかけないことが前提ですが、
他人って助けてくれる人ばかりじゃないんです。
どんなにえらい立場の人であっても、
人間なんです。


だから、もちろん、上の人には必要なものは求めていくのは大切です。
でも、上の人がすばらしい人とは限らないので、
こっちのことを考えて行動してくれるかはわかりません。
(逆も然りですが)


魅力的な人だったら
「応援するから、できることをやってみな」
「何が必要なの?どうすればできるかを一緒に考えて欲しい」
って一緒に進んでくれるかもしれないけど、
やっぱり人それぞれなんですよね

そう、こっちが受け入れてあげるしかないんです。
どうあれ、結果を



それが、被災地と県、県と国という立場でもそうなんです



僕は仙台に住んでいるので、
今回の復興担当相の立場にいる松本龍さんの言動には
正直、イラッとしていますが、
でも、ここは自分がちょっと大人になる練習をさせられているんだなぁって思います。

・・・
思おうということで、今日のブログになりました。
考えてみると、松本さんは他人だし、知らない人だし、
知らない人にイライラしても仕方が無いことですね


そもそも、政治が国民をど~んと良い方向に持っていくことって
今までなかったことなんです。
国は国を守ること中心ですから。
それはそれで良いんです。
50年前の社会より、今の社会の方が裕福になっていますし、
みんなの意思が反映されているんだろうなぁって思います。


ただ、自分の国の内部を悪くしちゃぁだめなんです。


人に例えると、
国は人の外面。
だから、外からばい菌が入らないように自分を守る。
そして、身体の中が健康になるように良いものを食べたり運動したりする。
また、日常生活を良くするように決心して日々身体に良いことを考え行動する。
で、身体の臓器(地方自治体)が悪くなったら、そこを良くするにはどうすればよいか考える。
臓器から、「お酢をとるといいみたいだよ~」って言われれば摂ってみる。
疲れている臓器は休ませてあげたり、必要な栄養素を聞いたりすればいい。
そうすると、臓器の一つ一つの細胞(国民)が元気になってくる。
そう、人の役目はまずクリーンに良いことをしていきましょうってなります。

今は腎臓に負担がかかっているとします。
でも、検査数字では出てきていません。血圧が高いだけ。
ただ、腎臓が「私が大変なんです!!」って声を出して身体に言っている。
(身体もその声が聞こえている)
けど、腎臓の数字には出てきていないので、
「腎臓が悪いことは数字に出ていないから無視します」って考えて、
高くなった血圧を低くするように薬を投与する。
で、薬が効いたように見えるけど、それって腎臓を良くしているわけじゃないんです。
だから、だんだん薬が効かなくなってくる。
そうすると、もっと違う血圧を下げる強い薬を投与する・・・
気づいたときには腎臓が動かなくなってしまう・・・


おお、こうして考えてみますと、
人間の身体も、国政も、地球や宇宙も、
すべては同じような流れになっているんですね~




で、話をもどしますと・・・

僕には、
どんな立場の人でも、
どんなバックグラウンドや考え方を持っているのかわかりません。

だから、考えより言葉が先に来る人もいるし、考えてばかりの人もいますね
相手の立場になろうとする人もいれば、自分のエゴを前面に出す人もいます。


こういう人はどうなるんだろうなぁ


そんな目で見守れたら、
自分の心も楽に楽しくなれそうですね



いやぁ、
生きていることも修行だし、
ニュースや出来事は勉強になるなぁ


困っている人、生きることに必死な人、
大震災の被災地の人だけじゃないですもんね。
震災を受けていない場所にだってたくさんいます。

それぞれの人が懸命になって生きて、
そして周りの人たちが手を差し伸べあって、
地域や県・国が大きな心でバックアップしている、
そんな社会が来ますように



よ~し、今日も楽しむぞ!!


心、落ち着きました。
生かしていただき、ありがとうございます


あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



こんなときも笑いがいいですね。
アンタッチャブルの「プロポーズ」より
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
今を好きになるね
「今を好きになるね」

今を好きになってね。

東日本大震災ではラジオを通して多くの曲を聞きました。

こんなときに流れる曲は、

温かくて勇気をくれて
励ましてくれて包んでくれて

本当に心が救われる曲ばかりですね。


僕が好きな曲もたくさん流れたのですが、
その中でも涙が出た曲が何曲かありました。
これはその中の一つです。
何度も何度も聴きました。

ちなみに、
僕は歌手や芸能界にめちゃくちゃ疎いです。
本当に知りません。

でも、必要な曲が必要なときに耳に心に飛び込んでくるんですね。
感謝

youtubeにあったものを転載させていただきます。

youtubeに歌詞が書かれてあり、それも転載させていただきました。


もし、あなたの心が、そして誰かの心が、
東日本大震災で傷ついてしまっていたとしたら、
この曲で少しでも癒されればと思っています。

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ

愛は強いんだね




池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥がそれに命を与える
光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら...

愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ

瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」 と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ



あなたに、ありがとう
今、感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
多くの方からエール
多くの方からエール


人間って心の持ち方でいろいろな方向に行くよね。

戦争が好きな人たちは、戦争をする。
たとえば他国と戦争していた人たちは、
戦争が一段落すると自国での内戦を起こす。

平和が好きな人たちは、どんなときでも平和をもたらす。
たとえば他国に平和が良いんだって活動する人は、
自国でも身の回りでも平和であろうとするんだ。


日本はどうだろう・・・

日本のみんなは応援しあうんだ。
そして立ち直って行くんだね。

今までに何度と無く大変な経験や学びをしてきたけど、
そのたびに日本は成長してきたんだね。

そりゃぁ、得意不得意って人にはあります。
日本人っていう人にだってありますね。

外国と比べれば
政治のパワーが足りなかったり、
お人よしで根回しが下手だったり、

そりゃぁ、悪いところ数えたらきりが無いです(かも)。
(と言っても、僕にはそんなに思い浮かびませんが・・・いいところがたくさん!!)

でも、日本人って世界を助けてきたんですね。
日本の中でもお互いに協力してここまで来たんですね。

外国への支援は国だけじゃないですよね。
NGOだってすっごい!!
国際協力フェスティバルを手伝っていたときに思ったんですが、
本当に多くの人たちが、国内だけじゃなく国外も助けようとしているんです。

感動しました。

それが日本なんです。


日の出国、日本。
また太陽が日本から出ますね!!

みんなに感謝してます


そして日本の中や外からこんなメッセージがありました。

感動したので、紹介させていただきます。

日本って愛されているね。
それは愛を出してきたからかもしれませんね。
人間って愛の存在なんだね!!



生きているって事は、
乗り越えることが出来るんだよっていう、
上からのメッセージなのかも。


悲しいときはたくさん泣いて、
楽しいときはたくさん笑って、
そして生きていく。
人間は素敵です☆

生かされていることに感謝します

今日も、読んでくれましてありがとうございます
あなたに感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
| HOME |
