何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
記憶の重ね撮り
記憶の重ね撮り


感謝してまーす


今の考え方で、
過去の辛い記憶も、
感謝できる記憶に変わるかもしれない




僕はお酒が大好きです。
といっても、今は量はあまり飲めません。


昔は飲みすぎて血を吐いたり、
アル中になったり(?)、
ホームに寝てしまったり(駅員さん、ごめんなさい)、
後輩にお世話になったり・・・
ほんと、みなさんに助けられて生かされてきました
感謝してます


僕の好きなアニメにシティーハンターがあります。
(※決してアニメオタクじゃありません!!)

シティーハンターの続編としてエンジェルハートがあります。


昨日は時間があったのでビンのままウイスキーを飲みながら(海坊主みたいでしょ!!)、
エンジェルハートを見ていました


その中で、りょうちゃん言った言葉がとっても心に響きました。


「俺はよく思うことがある。
人の記憶がビデオテープのように、
重ね撮りができるといいのになぁ」

「それができりゃぁ、
嫌な記憶の上に、
良い記憶だけが残せる」

「なんてさ」(^-^)

・・・

「さ、行って、嫌な記憶の上に良い記憶を録画して来い」


(エンジェルハート第23話より)




みんなが、今までいろいろな経験をしてきたと思います。


それは何歳の誰に対しても同じことです。
70歳だろうが、10歳だろうが、
それぞれの人がそれぞれかけがえのない経験をしてきました。

その人にしかできない経験を。


そのどれもがすばらしい経験ではあるとは思いますが、
嫌な記憶、辛い記憶、受け入れられない記憶、
そんな記憶を持っているかもしれませんね


ただ、僕は思います。

今が楽しかったら、幸せだったら、
過去の経験はすべて必要だったんだなって。

だから、今の楽しさや幸せに気づくことができたら、
過去に辛いと思っていた記憶でさえも
「ありがとう」っていう記憶になるのかもしれません。



僕らは前にしか進むことができません。

もっと厳密に言えば・・・

今しか生きることはできません。


過去の記憶に縛られて生きるとか、
未来の心配事に縛られて生きるとか、
そんな悲しい選択をする必要はないってことです。


今の幸せに気づき、
今の感謝にちょっとでも気づければ、
過去も未来もどうでもいいってさえ思っちゃいます。


記憶の重ね撮り

今の自分がどう思うか、どう感じるか・・・
僕の考え方で重ね撮りができそうですね
(イエィ!!)


バシバシ幸せな記憶ばかりにしちゃうぞ~



今日も気づきをありがとうございます

生かして頂きましてありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。




シティーハンター、#1オープニングテーマ『愛よ消えないで』




ちなみに、クラシックバージョンがこっちです。
なんだか、とっても好きだけど、心切ないような心に響く曲だなぁ☆
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[記憶
| HOME |
