何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
タイのCMに感動!!生きた保険ですね(^^)
よく、

自分の行いが自分に巡り巡ってくる

と聞きますが、
どんな状況で巡ってくるかはわからないものです。


でも、一つだけ確かたことがあります。

それは、
「自分がやってよかったと思うこと」
それを行っていけば、
きっと「よかった人生」になるんだと思います。


後になって、あの時ああしておけばよかったと思うことが
少しでも少なくしていったら、
きっと、幸せな人生になるのではないでしょうか?



なんだか、感動しました。

自分の行いが、自分だけじゃなく家族も支えてくれる。

そんな人間になりたいですね~(^^)

今日も感謝☆




Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[態度
薬よりも笑顔を
『薬を飲むより』

すっかり秋になってきました!!
超、お久しぶりです!!
最近はfacebookが主でしたが、
こちらでもちょこちょこと更新できたらとおもいます。

よろしくお願いいたします!!


最近(?)は、心が病んでいる人が多いようです。

職業柄ですが、出会う人に聞いてみると、
心療内科に行っている人が結構います。

でも、お薬って身体が楽にするために飲むものですよね。
そして、飲んでいる間に自然治癒力が出てくれて、
身体が回復して、お薬から卒業!!

もし、お薬を飲んでいる間に回復しないのであれば、
それは回復させる「力」を引き立てなければなりませんね。


アンネ・フランクさんも言っています!!

薬を10錠飲むよりも、
心から笑った方がずっと効果があるはず


あなたの笑顔、
ほんとうにすばらしいですよ!!!
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[態度
子供が迷子に!!
子供が迷子に!!



今日もお疲れ様ですヽ(^。^)ノ


今日の仙台はとっても暖かく気持ちの良い天気でした。
あなた様もところはどうでしたでしょうか!!?



さて、先日、子供が迷子になりました。

庭で遊んでいるかと思いきや、乗れない自転車とともにどこかへ・・・

かみさんから連絡があり、
どこへ行ったのかわからないから早く帰ってきてほしいとのこと。


帰る準備をしていたら、
仕事場の外で娘らしき声が・・・


自転車とともに、
おばあちゃんの家に行き、
おばあちゃんはまだ仕事から帰っていないので留守で、
僕の仕事場に来たとのこと!!


無事だったので、あまりイライラはしなかったのですが、
周りに心配かけたことは伝えないとと思っていたら、


「パパ、自転車乗れるようになったよ」


つい先日まで、自転車に乗れなかったのに、
自分で乗れるようになったみたいでした。


よれよれと乗りながらの帰り道、
その姿を見たら、
さっきまでの心配などどこへやら、

よれよれがまたかわいいんですよね。

ププッと笑いながら、
でも、笑うと娘に失礼だから、
「すごいな!!」と言いながら。



親心子知らずですが、
親になってみて、知るようになるのかもしれません。



「怒る」と「叱る」は違うと言いますよね。


「怒る」は自分が中心。
自分の思い通りにならなかった現象に対して、
自分の苛立ち(弱さ)を相手にぶつけること。

「叱る」は相手が中心。
相手に成長してほしいと考え、
糧になってほしいアドバイスとして声をあげる。


「怒る」ことをしてしまうと、
いつまでもイライラが抜けないように感じます。

でも、「叱る」ことをすると、
心にはイライラが無いので、気分は落ち込みません。



子供に「叱る」ことをしなければならないときは、
「怒る」にならないように気を付けてみると、

「叱っ」ているときから、
なんだか抱きしめたくなってしまいます。



自分もいろいろと迷惑(^-^;)をかけながら
今まで過ごしてきた人生。

子供は自分の鏡、
目の前の人も自分の鏡
だと思えば、

なんだか人に対しての接し方も変わってくるように思います。


たくさんの学びがあった出来事でした。


今日も、きづきに感謝です。
生かしていただき、ありがとうございます。
あなたに感謝してます。

Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[態度
生き方の選択
お疲れ様です!!


仕事の中休み(?)ができました!!


今日は風がすごかったです!!
最近は電車がとっても止まるので、
近くの踏切は開かずの踏切に・・・

どうすればいいんでしょうね(汗)



今日はこんな話です。


どのように生きてほしいのか…


さっきあった人の話です。
とっても考え深い話です。



その方の姑さんが、
点滴だと数か月、胃瘻(胃に直接チューブで栄養を与える)だと1年くらい
と医師から言われました。


意識も無く、口もぽかんと開けた状態。

もちろん(?)、胃瘻を選びました。

その後、1年ではなく4年生きました。


とってもとっても大変な4年間だったそうです。


そこで、その方は思いました。

姑さんは、そう生きたかったのか?

私なら、そんな扱いを受けたくない…




同じような経験をしている人は、
たくさんいると思います。



姑さんが幸せかどうかわかりませんが、

4年間、頑張って面倒をみたという事実・経験・心は、
死んでから意味が分かるのかもしれません。


どんなに苦しい経験であろうと、
これであっていたのだろうか?という選択であろうと、

それは死んでからわかるんですね。



だから、世間体を気にした「正解」だと思うようなことを選ぶのではなく、

良心に従った、自分が納得できる「状態」を選べば、

おのずと「何か」がついてくるのではないでしょうか。



過去に行った選択も、

今、行っている選択も、

これから行おうとしている選択も、



きっと、「あたり」の選択です。




選択をするたびに、自分の心が洗濯される、

そんな選択をしたいですね。


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



こんな生き方素敵!!
って思いながら見ていたら・・・

アイフルのCMでした。
アイフルはともかく、

鉄拳さんのインスピレーション、すごいなぁ!!


Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[態度
楽しい種をまく
お疲れ様です!!

幸せ・楽しさの種をまこう



今日、子供を保育所に連れて行ったときに、

途中の道路がちょっと凍っていました。
広い面で。
薄く雪が張っていて、その上が凍っている感じです。

下の子は、手をつないでへっぴり腰で歩いていましたが、

そこに後ろから小学4年生くらいかなぁ?の男の子が走ってきました。

そして、どうしたか…


な、なんと、


凍っているところにヘッドスライディングして、

滑りを楽しんで、何食わぬ顔して歩いていきました。



普通の道路でヘッドスライディング…

20120226ヘッドスライディング


すごッって思いました。


楽しみ・遊び優先で、
とにかくやってみる!!



その気持ち、見ていて面白かったです。


思わず笑ってしまいました

朝から楽しかったです。



楽しいことを、まずやってみる!!


もちろん、人に迷惑になったり、法律を犯すことはいけないけれど、


「あれ、やってみたいなぁ」と思っているけど、
違うことを優先してやらないことってないですか?



どんなに小さなことでも、

どんなに大きなことでも、

やってみたいことをリストアップしてみて、

今が、どんな状況でも、

できることからやってみる。



小さな、うれしさや楽しさが、

たくさんたくさん増えてきたら、

幸せだって、たくさん増えてきますよね。




大きな幸せじゃないと、幸せじゃないってことはないですもんね。

小さな幸せ・楽しさだったら、
毎日の中に数えきれないくらいあります。


自分でも、増やすことができます。


さ、今日は何をやってみますか?

明日は何をやってみますか?



今日も気づきをありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。




今日は2012年高校野球のファインプレーです。

最後まであきらめない心、
野球を楽しむ心、
ファインプレーの後の笑顔がとっても素敵です

Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[態度
| HOME | next
