何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
与えるだけ
ごめんなさい・・・
ずいぶんと、ずいぶんと更新が途切れていました。

休んでいた期間に、訪れてくださった方
本当に、ありがとうございます。
訪問履歴を見ていたら、
とってもとっても力になりました。

本当に、ありがとうございます。



少しずつ、こちらを書く時間ができそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。


与えるだけ



何をもらったか、
何をしてもらったか、
何を得たか…


生活をしていれば、
いろいろなものが欲しくなります。


でも、何を与えるか


これを忘れがちになってしまいます。



ただ与える


何が反ってくるか、どんな変化があるかわかりません


ただ、与えることってとっても大切なことだと思います。



困っている人に、手を貸してあげる

同じガソリンスタンドでも、お客さんの入っていないような店に入って、
頑張ってねとお金(ガソリン代)と心を与える


何が返ってくるか、どうでもいいんです


ただ、自分が愛だと思っていることを与える



できるようで、なかなかできないんです。


コスモ石油のカードがあるから、それで入れていましたが、

少しずつでも、近くの個人経営の頑張ってほしいガソリンスタンドで入れることにしてみました。


「いくらかかるだろう・・・」(ドキドキ)


そう、コスモ石油とそんなに違いません。

ちょっと高くても、この人にプレゼントだと思えば、
なんだか心がうきうきです。


「恵んであげる」という気持ちではなく、
できる範囲だけど、助けにしてね。

という気持ちが必要だと思います。



年収何億円も稼いでいる人と、
年収数百万円の人とでは、
同じ1万円では価値が違いますが、

価値を与えてあげると思い、

そして、知らず知らずに、その価値が倍になって反ってくるんだ

ということを知っていれば(僕は実験中ですが)、


与えることが素晴らしいことは誰にでもわかりますよね。


行動するだけなんですね。



久しぶりの更新ですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。


今日も気付きをありがとうございます。
生かしていただき、ありがとうございます。
あなたに感謝してます。
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[力・能力
自分を過小評価しない
自分を過小評価しない!!



こんにちは☆
今日も明日も元気にいきましょッ


天気が良いと、ますます元気がでてきますね♪

仙台は天気がいいです!!
良すぎて暑いです!!

みなさんのところはどうでしょうか?



今日は「自分を過小評価しちゃあいけないよ」です。


これやっちゃう人ってたくさんいます


自分にはできない
どうせ自分は…
自分はそんなにすごい人じゃない…
まわりのみんなはすごいなぁ、それに比べて自分が…
自分は明るくないから…


人の考えは、
ある考え方をすればするほど、その考え方が強まりますよね。



「自分はダメだ」と繰り返すことで、
より「自分はダメだ」と考えるようになるんです。

まさに


自己洗脳
自己暗示




でもね、人って結構やるもんです。
自分って結構やるもんです



「できる」と信じて前に進むのと、
「自分にはできないと思う」と嫌々前に進むのでは、
結果は全然違うものになるんじゃないかな?

そして、自分を過小評価するってことは、
無意識にでも自己否定していることになるんですよね。



自分を信じてあげていない人は、
周りの人から褒められても受け入れることはできません。


相手「あなた、すごいことだよ」
あなた「そんなことないよ、すごくないよ」
相手「・・・」

それよりも、
相手「あなた、すごいことだよ」
あなた「ありがとー(^-^)」
相手「(^-^)」
の方がとっても素敵で幸せです☆


会社で言えば、
上司が「こいつの力だったら、このくらいはできる!!」って信じてくれて、
仕事を任せてくれたとしますよね、

そのときに、
「大丈夫!!やってみます」って言われるのと、
「いやぁ、自分には無理ですよ」って言われるの、
上司はどう思うでしょう。

前者は「お、ありがとう」「俺もサポートするからな」と思うかもしれません。
後者は「やっぱり、こいつには仕事を頼みにくいなぁ」って思うかもしれません。

前者にはどんどん仕事が来ますよ~
後者にはぜんぜん仕事がきません。

後者の方が一見楽なような感じですが…
前者の能力は向上・向上・向上していきます。
そして、能力の向上とともに、もらえるお給料も多くなるかもしれませんよね。
後者はそのまま…というか、きっと衰退。



そう、自分を過小評価することは、
自分で自分のチャンスをつぶしている行為です。

自分の環境は自分が創る。
自分の心が自分を創る。
自分の思考が心を創る。



もし、自分を過小評価している自分に気づいたら、


「今までの自分はただ能力を出し惜しみしていただけ」
「自分には出来ることしか来ないから、絶対できる」
「自分はできる人間だ」

って、自分を信じる考え方にシフトしましょね



イメージできることはできること。
ってことは、自分で過大評価だと思っていたことも
実際に行動してみたらできちゃったりするものですね


お~、やっぱり、行動・実践とセットなんですね


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただきありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


右周り、左回り、
自由に変えて見えてくると、
なんだかスッキリします☆





Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[力・能力
人を超えたものは人は想像できない
人を越えたものは人は想像できない


おはようございます(^-^)



科学を勉強していると、
この世はわからないことだらけだということがわかります。


分からない人ほど、
科学は万能であり、科学ですべてが解明されると思っています。
病気は病院に任せればすべて良くなると思っているのも同じ事。
人間の傲慢でしょうか・・・

残念なことに科学者の中にも
「すべては科学で解明される」と思っている方もいます。

もちろん、研究ではそういうスタンスで挑むことが必要です。
解明したいからこそ、それに挑むわけですもんね。



でもね、
人知を超えたものは、
人の考えが、人の想像が及ばないものなんです。


いくら考えても、その上を行っているんです。

人には遠赤外線を見ることはできません。
でも、遠赤外線が見える生物もいます。
じゃ、どのように見えるんですか?
それは人間に想像することができません。
だって、人間の能力を超えているんですもん(^-^)

それと同じ事が、非常に多く存在します。


個人個人を見ても、
あの人は「見える」といっていても自分には「見えない」ものがあります。


そう考えると、自分が相手を知っているって思うこと事態が違っていることなんですね。

だからこそ、
この人はどう考えているんだろう?
この人は何を感じているんだろう?
って共感しようとする“意思”がとっても大切になってくるんです。


同じ人間なら、
共感しようとすることで、
共有が多くなり、
相手にとっても自分にとっても優位が“もの”が生み出されるんじゃないのでしょうか。


分かっていない、分からない


それを前提として前に進んでみる。

そうすると、何か今まで気づかなかったものに気づくかもしれません。



僕はちょっと感じることがあります。
もともと知っているものが何かの蓋をされていて、
その蓋をはずすのが気づきなんじゃないかなぁって。
意識の根底には何か真理があって、
それにたどり着く(気づく)きっかけを
自分で作っていけば、
きっとそこに行き着くんじゃないかな?

もともと0(ゼロ・真理)から始まった僕らの存在
すべてを解明しようとすればするほど、
0から離れる場合もあると思います。
でも、0はみんなの根っこにあるんでしょうね。

灯台下暗しでしょうか?

楽しみながら0に近づきたいものですね~


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただきありがとうございます。
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。
Posted by しあわせのぜん
comment:4   trackback:2
[力・能力
可能性は無限なんだ
可能性は無限なんだ


感謝してまーす


今日は高校生クイズ選手権でした。

すっごく、すっごく感動してます


ええ、僕も高校生のときに出場しました。
もちろん(?)予選敗退
懐かしいなぁ


人は可能性に満ちています。
それを生かすか殺すかは自分次第なのかもしれません。


もちろん、子供のころの環境によるところもありますか、
今の可能性については、自分が主体になっているってことですよね


そして、それは自分を信じる心の強さなのかもしれません


も同じではないでしょうか

人は愛に満ちています。
それを出すか出さないかは自分次第だと思います。



人と会うときは、
愛を出すか・愛を出さないか
のどちらかだと思います。



自分がどうすれば良いか迷ったときに、
自分の愛を出す道を選び、
自分の良心が教えてくれる道を選べば、
きっと自分が幸せな道に乗れるんじゃないかなって思います。



人ってすごいんですね


人に生まれて幸せだなぁ


茂木さんが
「涙を流せる努力をしてきたか」
「涙を流せるというのは、それだけ努力をしてきた」

と言っていました。

自分が夢中になり、
自分のいる場所を自分で見つけて進んできた道、
その場所で勝とうと負けようと、
やっぱり感動して涙が溢れるんだと思います

涙が出るほどの努力、
涙が出るほどの楽しみと感謝・・・
最近してるかなぁ・・・



高校生が見せてくれた
人の可能性、
たくさんの気づきとワクワク・ドキドキを頂きました。
感謝です☆


生かして頂いて、ありがとうございます

あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。
Posted by しあわせのぜん
comment:4   trackback:0
[力・能力
気血津液
気血津液

感謝してまーす

今日はちょっとだけ東洋医学的なお話です・・・
僕もあなたも元気が一番ですから


東洋医学では、
気・血・津液(「しんえき」といいます)の流れをとても大切にします。



は誰にでも見えるって物じゃないのでなかなか認識することが難しいですが、
「お、ここの場所は気持ちがいい」
「何だか雰囲気が悪いなぁ」
とかって言うのも、気の一種と認識しています
もう少し進むと手がビリビリ感じてみたり、
色がついて見えたり、
透し能力もこれに当たるかもしれませんね。


は「ち」の流れです

津液は簡単にイメージするとしたらリンパ液のようなものです。
もちろん、それだけじゃないんですが、イメージとして


この三つの流れは各々が独立するわけじゃないんです。
各々が影響しあって流れているんです。




生き物って
「止まる」=「死」
のようなものですよね。




心臓が止まれば、そこで身体は「死んで」しまいます。
意識が止まれば、そこで思考が「死んで」しまいます。

それと同じように気血津液は流れていないといけないんです。


ただ、その出発点はどこだっていいんです。
固執する必要はないんですよね~


あ、
固執ってのは固くなることだから、
固くなると止まるってことだから、
固執はあまりいいことではないですね
・・・余談です



で、心が閉じこもっちゃうことってありますねぇ。
身体が動きたくなくだるいってことありますねぇ。
身体がむくんだりすることってありますねぇ。


そんなとき、気血津液の一つを動かしてみましょうってのが、
今日の話なんです。


気を動かすってのは・・・
笑うってことです
その他に風を感じたり、自然のエネルギーを感じたりすることもいいですよ

血を動かすってのは・・・
動くってことです
血を故意的に出血させてもいいですね。
刺絡治療とかって気持ちいいんですよ~

津液を動かすってのは・・・
これも動くことだと思います。
リンパマッサージも気持ちよさそう


ちなみに食べ物だって大切ですね。



リストカットってありますねぇ。
あれって自己防衛反応で血を動かしているんじゃないかって思うんです。
もちろん、中には本気でズブッとしちゃう人もいますが、
たいていの場合は血(おけつ)を外に出して気分がちょっと晴れるためにやると思います。
本人にはその気はなくても!!



これから涼しくなってきますね
秋は気血津液をたくさん動かしてあげて、
夏にたまった毒素を外に出してください。


そして
いつまでもどんなときも
ニコニコ笑顔ですがすがしくお過ごしくださいね



そんなあなたをイメージながら、
ニヤニヤさせて・・・いえいえ、ニコニコさせていただきます


というわけで・・・
気血津液が滞りがちで、
気持ちも身体も落ち込み加減だったので、


「カーヴィー・ダンス」

やってみました!!


張り切りすぎて、
腰が筋肉痛です



でも、気持ちよいですね!!



今日も、生かしていただいて、ありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。




ちなみに、僕がやってみたのはこれです。
ラジオ体操だと物足りないし、
ダンスしてみたいなぁって思いもあったけど、
何が楽しいかなぁって思っていたところに、
来てくれましたので、やってみましたという訳で~
シンクロでしょうか?感謝☆

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(2011/02/04)
樫木裕実

商品詳細を見る
Posted by しあわせのぜん
comment:4   trackback:0
[力・能力
| HOME | next
