何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
作文力
パソコンが主流になり、手で書くことがとても減りましたね。

昔から紙に書くことで、「紙=神」となり、願いがかないやすくなるといわれていましたが、最近、何か書いているでしょうか?

この記事じたい、久しぶりの投稿なので、何とも言えませんが。


さて、僕は学生の時に国語の点数が悪かったです。
教科書を読むことは面白いですし、何かを書くことも好きでしたが、点数が取れませんでした。

今思えば、それは「点数を取るためも読み方」をしていなかったからだけだと思います。

でも、社会人になって学校の勉強がどのように役に立っているかはわかりませんが、一つ言えることがあります。


何かを考えて、何かを発することは、自分に返ってくる


ということです。

人が発することで、勇気づけられるように、自分が発することでも自分を勇気づけることもできるはず。


だから、後ろ向きなマインドになっていることに気づいたら、ぜひ前向きなメッセージを言うか紙に書いてみてください。

もちろん、心は伴う必要はありません。

書こうと思った瞬間から、心が自然に伴っていますし、書いたことで後から心がついてくることなんてたくさんありますから。


僕も、あなたも幸せで豊かな人生になりますように!!



Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[言葉
どんな人生でも言葉が
どんな人生でも言葉が



( ノ゚Д゚)こんにちは

↑この顔、面白いですね。
どういうわけか、最近、パソコンの文字変換で、
いろいろな顔が出るようになったので、
使ってみました☆


今日会ったおばあちゃん、
元気なおばあちゃんに会いました。


90を超えているおばあちゃんなんですが、
日本酒が大好きなんです。


今日はお昼ご飯があまりにも美味しそうだったので、
ちょっと一杯飲みたくなって、
少し飲んでしまった~

あっはっはっはっはヽ(*´∀`)ノ


こっちまで元気をもらえます。



で、嫁姑の話になって、

おばあちゃん言います。

私は嫁さんが作ってくれたものは、
美味しい美味しいって食べるよ。

感謝しながら食べるの。

友達には「嫁さんの作ったものは褒めね!!(褒めない)」って言う人や、
「うまくてもうまくなくても、何も言わね!!」って言う人もいるけど、
私は褒めるの。
そして感謝するんだよ。

それがいいと思うんだ~
あっはっはっはっはヽ(*´∀`)ノ



ほんとそうですね。

いいと思ったことを、ひたすらやる。

それも素晴らしいことだと思いました。


おばあちゃんの口癖は、

「ありがとう、ございます」
「ありがとう、ございます」

です。


やっぱり、言葉ってすごい力があるなぁって感じました。



心が伴わなければだめ?


いえいえ、良い言葉を言っているうちに、
心が伴ってくるんだと思います。


どんなに良いことを思っていたとしても、
言葉が悪かったら、やっぱり悪い方向に行くんだと思います。


目の前で人が転んだ時に、
心では「大丈夫かい?」って思っていても、
言葉で「気を付けないお前がわるい!!」って言ったら、
言われた方は、転んで体が痛いのに、言葉で心が痛くなりますよね(T_T)


やっぱり、言葉ってとっても大切なんですね~



実践ジャー!!


ささ、良い言葉を使いましょ!!
自分を明るくしてみましょ!!

そうすれば、あなたと出会った人が明るくなって、
日本がどんどん明るくなっていきますね


ちょっとしたいろいろな活動を考える最近、
すこしでも社会貢献ができたらなぁと思っています。
みなさんと手をつなげたらうれしいですね☆




あなたに・・・



ありがとうございます!!





今日も気づきをありがとうございます。
生かしていただき、ありがとうございます。
あんたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


行動も大切ですね。

最近、親と手をつなぎましたか?
こんな動画を見つけました。

僕も一人の親として、子供と手をつないで歩くことがとても幸せです。
親もきっとそうだったのかもしれませんね・・・



Posted by しあわせのぜん
comment:4   trackback:0
[言葉
すばらしい今
すばらしい今


元気ですか~!!



今日の昼間はちょっと暑いくらいでしたね。
今はひんやりしてきました。

新緑も気持ちいいですが、
花たちも、元気にパッと咲いてきましたね。

心を癒してくれる自然に感謝です



「すばらしい今」


今の捉え方って、人によって違いますね。

雨が降れば、
「あ~、雨かぁ、憂鬱だなぁ」って思う人もいれば、
「やった、新しい傘を使える!!」ってワクワクする人もいる。

天気であれば、
「うわ~、日に焼けるからいやだなぁ」って思う人もいれば、
「あったかくって、身体が楽になっていいなぁ」って感謝する人もいる。


これは、どんな人でも、
そのどちらの立場にもなり得るものですよね。


じゃ、「すばらしいなぁ」って声に出して言ってみましょ。
「きっとすばらしいんだ」って思ってみましょ。

そうすると、
なんだか知らないけど「すばらしい」と感じるようになるんです。


辛い出来事が起きます。
「きっとすばらしいんだ」って考えてみると、
「じゃ、どこがすばらしいんだ?」って考えます。
すると、
「あそこは素晴らしいかもしれないな」って思う点が見つかりやすくなります。


この時、
「すばらしいとこなんて何にもない!!」っていう選択肢は持たない方がいいですよ。
だって、自分の表面なんてたかが知れていることしか考えませんから、
すぐに「すばらしくない」っていう答えを選んでも、
それは自分の内面をきちんと見ようとしていないだけのことだから。



人って、とっても素晴らしい生き物だと思います。

どれほど辛い出来事や
どんなに大変なことでも、

「すばらしい」点に気づける自分(人)がきちんといます。



これが終われば、
こんな(レベルアップした)自分になれる。

これが終われば、
あの人が幸せになれるし、自分も幸せになれる。

そう考えたら、
こんなものは人生のスパイスだね!!



楽しいときは、
どんどん楽しみましょ。

辛いときは、
その中に楽しみや希望といった素晴らしさを発見しましょ。


今の状況を即座に変えることが難しくても、
今の自分で選ぶ意識は、変えることができる。

意識を変えるのは簡単じゃないと思ったら、
まずは言葉を変えてみる。

嫌な時は、嫌な言葉が出やすいけど、
ハッピーになる言葉を選んで出してみる。

「そんな単純じゃないよ」ってささやきが心によぎっても、
そんなのに心を許す必要はないよね。
諦めないで、ハッピーになる言葉を選んで出してみる。

そうしていると、なぜかハッピーになってくるんだ。


先日読んでいた本の中に、
聖書の引用がありましたよ。

ルカちゃんの福音書に
「あなた方に友達がいたとします。真夜中に彼を訪問してあなたは言いました。
『パンを3つ貸してくれませんか。友達が旅の途中に私を訪問するのですが、出すパンがなくて』
彼は家の中から「迷惑だよ。起きて何かをあげるわけにいかないよ」って言います。
だけど、わたしは言います。しつこく言います。
そしたら、彼は必要なものを与えてくれるでしょう。
求めれば与えられます」
という言葉があったような…

そりゃぁ、真夜中にそんなことをしたら友達なくしますよ
人に、人が嫌がったり困るようなことは極力しない方がいいですよね。

でも、自分の心だったら、いいんです
上のルカちゃんの福音書では、
断っていた彼が、結局はあきらめない「わたし」に屈して変わります。

同じように、心に対してあきらめないで訴えかけると、心が変わります。
この場合の心って潜在意識ちゃんなんですね。



以前、潜在意識は変化するのを嫌うということを書きました(書いたような気がします)。
だから、その時に頑張ろうとしても、
潜在意識が変わっていなければ、
一時の変化でまたもとの自分に戻ります。

でもね、一時が継続して続けば、潜在意識ちゃんが変わるみたいです
「あれ、今までの自分じゃなくって、顕在意識が訴えかけている自分が居心地の良い自分!!?」
って。



だから、
「すばらしい今」に顕在意識が気づいてあげること。
本当に大切なことなんだと思います。





今日も気づきをありがとうございます。
生かしていただきありがとうございます。
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


とっても勇気がでます。



Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:1
[言葉
言葉は相手への贈り物
言葉は相手への贈り物


元気ですか~


今日はとっても天気がよくって、
心がワクワクです




毎日の生活に欠かせないのが、

言葉

ですよね。


色々な相手と、さまざまな言葉のやりとりをします。


ことば=ことだま


こ:心のこもった
と:とても大切な
たま:宝物




あなたが発している言葉、
相手に「話す」ときは、相手が受け手になりますね。


受けてということは、言葉を「受け取っている」ということです。



そう考えると、言葉ってプレゼントなんですね☆


プレゼントって、多くの場合は、
相手に感謝したり、相手を喜ばせようと思ってあげるものですよね。


だからね、言葉も相手に感謝したり喜ばせようとしてあげるものなのかもしれません。


そう考えると、言葉を使う時に、気持ちが違くなりますよ。


汚い言葉や相手を卑下する言葉、
そんなプレゼントを相手に与えたら、どうだろう?

与えたものが戻ってくるので、
きっと違う経路をたどって、同じようなものが自分に戻ってくるんでしょうね



「ありがとう」
「プレゼントだよ」


そんな気持ちで、相手と会話してみると、
また一歩成長できるのではないでしょうか


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただきありがとうございます
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。




Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:1
[言葉
全部を考えてみたら
全部を考えてみたら

感謝してます


今日はこんな話を聞きました。

私、最近怒らなくなりました。
今までは、その時だけに抵抗して怒っていたんですが、
その人が今までしてくれた親切や頑張り、
そういうバックグラウンドを考えたとき、
今、その人が言った言葉って、もしかしたら私のことを心配しているから出たのかもしれません。
そう考えると、怒ることが本当に少なくなりました。


一瞬で沸点に到達して怒るということは、
そのような反射を自分で作ってしまっただけのことだと思います。

逆に、思い考える癖がついている人は、
怒るよりも、受け止め考える反射ができているように思いました。

この方は、その受け止め考える反射を自分で作り上げるように、
考え方を変えたみたいです。

すごい


自分の視点や考え方を変えることって、
大変です!!
ええ、僕にはとっても大変なことなんです。
(大変だと思う癖がついているだけだったりして)

でも、変えようとか、変わった自分を演じてみると、
そのうちに、そういう自分でいられることに気づくときが来るんだろうなぁ




外からのメッセージは、
何を介してくるかわかりません。



目の前の嫌な出来事かもしれません。
ニュースのアナウンサーの一言かもしれません。
聞いていた音楽の一フレーズかもしれません。
ふと耳に入った会話かもしれません。




それに気づき、自分の糧にすることは
誰にでもできるものなんだろうなぁ

僕も気づき、糧にできる視点を持つように学びです


前回、その方と話をしていたら、なぜか般若心経っていうキーワードが僕の口から出てきました。
(僕は無宗教者ですよん)

その後に、その方はこんなことを言っていました。
最近、本屋さんに行ったら、般若心経の本に惹かれましたが、買いませんでした。
それからおばあちゃんちのお仏壇を掃除していたら、どこからか般若心経の本が落ちてきました。
その本も読まずに片付けました。
で、今日、般若心経の話が出てきたので、読んでみようかなぁ・・・

僕のところに般若心経の本があるから、貸してあげるよ。
貸しました・・・

そしたら、3ページくらいしか読んでいないのですが、心に響くフレーズがあり、
心がとっても軽くなりました。
って、言ってくれました


ちなみに、僕が般若心経を買った動機は、
「般若心経、暗記できてたら、なんだかすごそうだなぁ」
という、小学生みたいな動機なので、内容は今でもほとんど知りません



このことから、
どんなときでも、
その人に必要なメッセージがその人に与えられるのかもしれないと感じました。



僕が書いているこのブログも、読んでいる方の一人にでも
「あ、なるほどなぁ」「あの時はこうだったかもしれないなぁ」「心が軽くなった(?)」
と思ってくださるきっかけになればとってもうれしいです


ブログを書くことで、一番得しているのは僕なんですがね。
だって、書くことでその時々でさまざまな気づきが得られるんですもん



今日も、気づきをありがとうございます

生かしていただき、ありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


信じてくれる人が一人でもいるってことは、
本当にありがたいことなんだなぁって思います。
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[言葉
| HOME | next
