何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
自然が作ってくれるもの
自然が作ってくれるもの

こんにちは!!


梅雨が明けてから、
とっても暑い日が続きますね~


先日、子供がちびまる子のお母さんの顔を書いていました。
テレビを見ながらじゃなくって、そのままのイメージで。
子供が言うには、「まるこを怒っている時のお母さん」とのことでした。
すごいなぁって思いました。
まるこのお母さん



好きなように遊ばせておくと、
なんでも思いついてどんどん進むんですね。

大人もそうなのかもしれません。
ただ、周りや自分が自分自身が進むのを止めていたり。
・・・自分が止めることが多いのかもしれませんね。



僕は自然が大好きです。



『奇跡のりんご』の木村さんの言葉や本を読んでいると、
とっても心が落ち着くし、
とっても心に勇気をもらいます。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る
自然はすべてを教えてくれようとしているけど、受け取る方が気づけるかどうかなんですね。木村さんにも感激しますが、そのご家族の素晴らしさがとても感動しました。




今日は、木村さんじゃなくって、福岡正信さんを紹介したいと思います。

福岡正信さんは、もう亡くなられていますが、
自然農法をとことんやった人ではないでしょうか。

その通過点でアジアのノーベル賞とも言われる、
マグサイサイ賞」を受賞した人っですよね。





人が農作物を作るときに、
いかに効率的に同じ作物を多く作るか。

でも、考えてみたら、
人が農作物を作るわけじゃないですよね。
自然が作ってくれるんです。


もちろん、人の手をプラスするから、
みんなが食べられるようになるんですよね。

だから、自然と人の共同作業!!
農家の人って、本当に素晴らしい職業だと思います。


木村さんは「自分はりんごがなるお手伝いをさせてもらっている」と言います。
だから、元気なりんごがおがってくれるんでしょうね。

福岡さんは「何もしないのが最高の農法だ」と言います。


今日の農業は、
化学肥料をやるのが当たり前。
農薬を巻くのが当たり前。

でも、きっとその当たり前は、
洗脳されてきた、幻の「当たり前」のような感じがしてきます。

ええ、まるでGHQが教育や農業を洗脳したように。
でも、ぼくらは気づくことができますよね。

僕らの体を作っているのは食べ物だし、
僕らの心を作っているのも食べ物である部分が大きいと思います。


農薬会社の方は、
農薬を使わないと虫が作物を食べる。
作物は食べられると作物が抵抗として「毒性の物質」をだす。
だから、農薬を使ったほうがいいんだ。
と説明していたのを思い出します。

でもね、よ~く考えると、
農薬を使う前から、人は作物を食べているんですよね。
農薬を使うようになったのはここ数十年。
だから、そんな毒性物質に人間は負けないんです。
逆にそれが刺激になって人間の抵抗力だって強くなるんです。


化学肥料も同じかもしれません。
化学肥料を上げることで、
作物は思います。
「お~、自分で根から吸収しなくても、栄養がくるなぁ」
「楽だなぁ」
本当の意味での元気な作物ってなんでしょうか?


あ、ちなみに、
「遺伝子組み換え」作物は精子の減少に影響を与えている
という報告があります。
もちろん、判断は人それぞれですが、
非自然的なことや、自然の法則に反すること・・・
その方向は、幸せな方向ではないように感じます。


東日本は
大震災で多くの土地が更地にならざるを得なくなりました。

でも、ここが出発点ですね。

僕の中にはひとつのワクワクする案が芽生えています。

東北の人を、日本の人を、世界の人を、そして地球を宇宙を元気にするプロジェクト!!


ワクワクです。


あなたは最近、ワクワクした考えが浮かんだことありますか?


今日も気づきをありがとうございます。
生かしていただきありがとうございます。
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


昭和のいる・こいるさん、暑い中でも元気かなぁ・・・



Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[自然からのプレゼント
神様がくれるもの
神様がくれるもの


感謝してまーす


神様っていろいろなものを与えてくれていると思います。
命を与えてくれます
経験を与えてくれます。
出会いを与えてくれます。
死を与えてくれます。



さ、ここで考えてみました

「神様、僕を強くしてください」


神様はどうするだろう?

神様に願ったら、ドンッて急に強くなれるのかな?
強くなる薬を飲んだように、ドンッて強くなれるのかな?



きっと違いますよね。


強くなる「機会」をくれるんだと思います



神様
「これを乗り越えることができれば、強くなれるよ!!」
「しかも、この経験はあなたに越えられるように設定してあるから大丈夫だよ!!」
って


人・・・
「神様、幸せになりますように」
「神様、あの人と仲良くなれますように」
「神様、自信がもてますように」


その機会を与えてくれます


神様ってすごい



いろいろな環境を通して、僕らに機会を与えてくれるんだもん



今いる環境もそうだし、
今関わっている人たちもそう、
天気や植物たちもそうなのかもしれません



あなたは神様に何かお願いをしたことありますか?

機会に気づいて受け取るだけかもしれないですよ~


僕にも機会がわんさか(「わんさ+か」らしいですね)で、

幸せだなー



今日も気づきをありがとうございます

生かして頂いてありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



今日は、トータス松本さんの『みいつけた!』です。
「愛のたまご たまご あたためよう」
「君のたまご 何が出る?」
「アイデアのつぼみ つぼみ ふくらませよう?」
「僕のつぼみ 何が咲く?」
Posted by しあわせのぜん
comment:6   trackback:0
[自然からのプレゼント
ハッピーサイン
ハッピーサイン


僕にはたくさんのサインが来ます。

もちろん、あなたにもたくさんのサインが来ています。



そして、それに意味を加えるのは、

サインを受ける自分自身です。



だから、僕はこう決めました


光が目に飛び込んできたときは、
僕は愛されているんだ



と。

何に?

何かにです。


もしかしたら、
太陽さんに愛されているかもしれません。
親に愛されているかもしれません。
環境に愛されているかもしれません。

でも、確実に愛されているってのが前提です



ピカッ

ん?
何かに愛されているなぁ
何だろうなぁ・・・?
あ、今パソコンを打てる指・目・体があることだ。

ありがたいなぁ


いつでもありがとうなんですね



僕の場合は、
ピカッと光るものをサインとしました。


あなたは何をサインとしますか?


車の音ですか?
鳥のさえずりですか?
そよ吹く風の肌をなでる感覚ですか?
ラーメン屋さんの匂いですか?
子どもの笑い声ですか?
虹模様ですか?


そのサインに気づくとき、
きっとハッピーなことがあなたを包んでいると思います。
それに気づくチャンスなんですね




生かしていただき、ありがとうございます


あなたに感謝しています

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



今日は懐かしきSomething Elseの『ラストチャンス』です。
世代がばれちゃいますね
(答えは自分の外じゃなく中にあるんだろうなぁ)
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[自然からのプレゼント
時代の流れ
「時代の流れ」

最近思います。

時の流れ方が早いなぁと・・・

日常の時の流れについても思うのですが
(年でしょうか・・・(笑))
時代の流れについてもそう思ってしまいます。


土の時代
水の時代
火の時代
風の時代
空の時代

と繰り返し時代は廻ってきたみたいですね。
このそれぞれの時代を見たときに、
ハッと思いました


これ、今の状況を言っているのではないかなぁ・・・って

「小は大の縮図、大は小に同じ」

東洋医学では、人体は小宇宙と言われます。
これは宇宙の流れは人の中でも同じ事ということを示しています。

そう、すべては同じこと。
ただ見た目が大きいか小さいかの違いかもしれませんね

そうなると、時代についても同じ事が言えるのかもしれませんね。
時間の大小において、大の中にいくつもの小が存在するのではないでしょうか?

大きな時代の流れで、
土の時代
水の時代
火の時代
風の時代
空の時代
と言うものがありますが、
小さい極小的な時間においても同じ巡り方なのかもしれません。


ここで僕の感じることを言います。
僕個人の憶測ですので、
判断は個人にお任せしますが、
別に怖がらせようとは思っておりません。

「何言ってんの~」って笑い飛ばしてくださいね


<土の時代>
地震です。何度も繰り返し繰り返し起きていました。
震災のちょっと前に震度5クラスの地震が2回ほど(?)ありました。
(その何年か前にもそのような地震があったのですが)

<水の時代>
津波です。
もちろん、チリ津波もありましたね。

<火の時代>
火はエネルギーですから、原子力のことです。
エネルギーは放射性物質を指しているのかも知れません。

<風の時代>
これはこれから起きるのかもしれませんね。

以前に日本語は音が大切みたいという話をしました。
それから言うと
「風」=「風邪」
と考えると、風邪が流行るのかもしれません。
また、そのまま「風」と考えると台風の上陸が多いのかもしれません。

マスクすればいいですね。
台風なら風対策しておけばいいですね。。。

<空の時代>
これはわかりません。
空から何か来るのでしょうか?
太陽風には気をつけたいですね。
電磁波もそうですが、紫外線にも注意と言うことでしょうか。

僕がオゾン層の研究をしていたころ(もう10年以上前ですが)は、
南極や南極に近い南半球ではオゾン層の厚みはゼロでした。
そして北極域(ひどいときには北海道)でも危険な薄さを観測していました。
だから、そういう意味では有り得るかもしれません。

僕個人としては空っていうのは、空(くう)のことで、
みんなが人として大切なことを悟って、
憎しみや悲しみから解き離れて、
心が空(くう)となり、
笑顔で過ごしていくことだといいなぁって思っています

いや、そうなっていくと思っていますよ

何はともあれ、

備えあれば憂いなし

備えて、それが役に立てば、それでもよかった
何も起きなければ、それでハッピー

大丈夫、大丈夫、大丈夫



被災地で働いている方々、あなた方のおかげで日々を過ごせています。
ありがとうございます。

被災地にボランティアに来てくれている方や、
募金していただいている方、
被災地に祈りを送ってくれている方、
本当に感謝しています。


ちなみに、東電という組織については何も言いませんが、
東電一職員として働いているあなた、本当にありがとうございます。

政府の方、頑張っているのはわかります。
でも、過去を議論するより、これからの対策をお願いします。
あなた方にしか出来ないこと、多いのですから!!


こんなのを見つけました。
参考にしてください。
僕も核燃料開発の組織に関わっていたことがあるので、
放射能の怖さは知っています。
その怖さも知っていますが、祈りの威力も知っているつもりです。

起きてしまったことについて、いろいろ議論するよりも、
今からどうすればいいのかを自分で考えていかないといけないですよね

あなたが笑顔で瞬間瞬間を生きられますように

中だるみも多少ありますが・・・



生かしていただき、ありがとうございます。

あなたに感謝しています
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[自然からのプレゼント
「やらずに悔やむより、やってみよう」
「やらずに悔やむより、やってみよう」

みなさん、こんにちは
またまた間があいてしまいましたね・・・

前回は、ワクワクすることをしましょうという内容でした。
僕もちょっとづつ取り入れています。
そのことについては、そのうちに公開していきますね

今日は、「やらずに悔やむより、やってみよう」です。

これ、ワクワクすることにも繋がりますが、
とっても重要で、幸せな人生には欠かせないモットーですよね。

せっかく生まれてきた人生、
生まれる願いが叶った人生、
自分で歩んでいくことが許された人生、
たった一度の人生、

やりたいこともやらないで、
散っていくのはとても口惜しい。


花って、今年咲いて、散ったと思うと来年も咲きます。

僕等の人生も同じようなものじゃないかなって思います


何かをやりたいと思ったことを、
やらずに終わりにしてしまったら、
そこで本当に終わりですね。

でも、やりたいことをやっていくと、
たとえその場では目に見えないくらいの花だったとしても、
次咲くときはもっと大きくなるかもしれません。
そして、花は次々増えていくのです。
散ったと思っても、地面の中で次に向けて成長しているんです。


人って成長することがゼロだとしたら、
止まってしまうことは、
それだけで衰退の方向に進んでしまいます。

あ、休むときも必要ですよ。
休むこととやりたいことをやらないのは違いますから・・・

川も流れがあるから生き生きとして川でいられます。
流れがなくなったら、水が腐ってしまいます。

僕は他の人と比較したら、
成長のスピードが遅かったり、
回り道を多くしてしまったりと、
「あいつ、何してんのかな・・・」って思われる人生かも
人と比べると凹んじゃう時だってあります
焦るときだってあります・・・
というか、焦り屋です

でも、後悔はしないですよ

昨日の自分、見ててくれ
昨日より大きな花を咲かせるよ
満開の花を咲かせるよ

と思いながら、日々を過ごさせて頂いています。


いつも訪問してくれまして、ありがとうございます
感謝、感謝、感謝です
Posted by しあわせのぜん
comment:6   trackback:0
[自然からのプレゼント
| HOME | next
