何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
「気持ちは方向を教えてくれる」
「気持ちは方向を教えてくれる」

前回、

不平不満を考えやすい癖があると、それに気づいて切り替えるのに、
ちょっと大変かもしれませんね。
でも、気づけば切り替えることできますよ~。
どうすれば気づけるかについては後日・・・

と書かせていただきました。
その点について書かせてください。

その前に・・・
ブログって、僕の考えの整理にもなって感謝してます。
僕はさびしがり屋だったり、我慢屋だったり、ネガティブ思考に踊らされたり、
外部をシャットアウトしたり、孤独に感じたりしちゃうとき、あるんです。
(「妻さん、わがままでごめんなさい」って思うときも多々あります・・・

だから、ブログを書かせてもらって、自分の考えをプラスに持っていけると、
僕自身が助かったりしているんですよね
ブログを書くことで、ちょっとづつでもプラスの方に向いて前進できるので。

拍手やコメントをいただくと、
とっても気持ちが楽になるし、ありがたいなぁって思っています。
みんなに支えられちゃっています
感謝、感謝ですよ
いつもありがとうございます


さて、前置きが長くなりましたが、
マイナス思考になっている自分に気づいてプラスに変換するには・・・

それは
「今、私はどういう気持ちなんだろうか?」
って考えてみるんです。

もしハッピーなら、今の考え方はOKです。
でもアンハッピーなら、考え方を変えてくださいっていう信号です。

ワクワクしていないとき、
マイナスの言葉を言っているとき、
自分も他人も傷つける言葉を使っているとき、
不平不満を思っているとき、
心配事をしているとき、
マイナス思考になっているとき、
・・・
気持ちは楽しくありません。
必ず落ち込んでいます

それは気持ちさんが
「あなた違う方向に行っているよ」
「ネガティブなものを引き寄せているよ」
「早く考え方、プラスにしてちょんまげ!!」
って教えてくれているんです。

プラスの考え方、創造的な考え方をしているときは
気持ちがいいものです。
気持ちさんは「いいね~、いいね~、いいね~」
ってとっても励ましてくれます

これに気づかないと、
気持ちは自然発生的で気持ちに行動や言葉が操作されていると勘違いしてしまいます。
気持ちがよくなければ、
人に八つ当たりしてしまったり、
マイナスの言動をしてしまったりと・・・

でも、気持ちって自分に考え方の方向を教えてくれているってわかると、
気持ちがよくなければ、
「あ、今の考え方は違うんだね」
って気づけます。
「楽しいことを考えよう!!」
って方向転換できます。


何より、気持ちに自分を操作されなくて助かります。

もちろん、マイナスになっている考え方を転換してプラスに考えようとしても、
マイナスに考える癖があれば、気づいたときにまたマイナスの考え方をしやすいです。
でも、そんなときでも気持ちさんが教えてくれるので、
またプラスの考え方に転換すればいいんです。

シンプル

そうしているうちに、転換が上手になってきますよ。

僕は目の前の人がマイナス思考になっちゃうとちょっと嫌です。
だって、マイナス思考をしている顔よりも、
プラス思考をしている顔の方が魅力的だから。
それが自分に対しても当てはまりますよね。
きっと・・・
(僕のプラス思考をしているときの顔ってどんな顔だろう・・・?)

人は自分しか変えられません。
誰かを変えたって思ったとしても、それはその人が自分で変わっただけです。
そうしたら、自分からプラスが充満していくしかないんですよね


まずは自分がプラスになって、
回りをちょっと持ち上げることができればうれしい


あなたにもすばらしい力があります。
あなたの考え方がプラスであれば、
あなたの周りだってプラスになりやすいです。
そんなあなたとあなたの周りは・・・


ハッピー

ですよね

お互いにハッピーでいましょう


いつも読んでくれて、ありがとうございます
感謝、感謝、感謝してます
Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[気持ち
| HOME | next
