何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
まず自分に与えるんだね
『まず自分に与えるんだね』

本を読んでいたら、
こんなことが書かれてあった。


あなたが自分を愛するとき、
周りを愛せるようになります。

あなたが周りを愛するとき、
あなたは周りから愛されるようになります。


この文を読んだとき、
心の中で何かがはじけたような感じがありました


自分を大切に扱わなければ、
人からだって大切に扱われないってことなんですね。
その間には、相手のことだって大切に扱っていない自分がいるってなっちゃうみたい



この考え方、
何にでも当てはまるような気がします。

逆パターンで言うと・・・
自分に幸せを与えなければ、
(=今を幸せだと思わなければ)
相手に幸せを与えられない。
相手に幸せを与えられないので、
相手から幸せを与えられない。

そう、意識するしないに関わらず、
全ては自分が主体となっているってことなんですね



僕は「自分は何も持っていなくって、何もできない存在」
って思うときあります。

いくらテストで点数が良くても、
周りの人よりも頑張っていても、
自分がそう思っていたら、満たされないのは当然ですね

だから、自分の思考をコントロールすることって
とっても大切なんですね


今回の震災では、

子ども達の中には「自分が悪いことをしたから震災が起きた」
と思っている子もいるみたいです。

また、手をつないで助けようとした家族が、
津波の力に及ばず手が離れて流されて亡くなられた人。

家の上に逃げて助かったけど、
流されていく人たちの「助けて!!」という声を聞きどうすることもできなかった人。

たくさんの人が心に重荷を背負ってしまいました。

でも、生きているんです。
生かされているんですね。



じゃ、その重荷を軽くするのって何だろう?

僕は子どもや動物が好きです。
子どもや動物を見ていると、愛しく思います。
それは子どもや動物が自分を愛して、
その愛が自分から溢れて周りを愛しているからかもしれません。


だから、
まず自分を愛することから始めましょう

なんでこんなことになったんだ?
なんてもう考える時期は過ぎました。

「自分よ、愛しているよ」
「自分よ、大丈夫。ニコニコしようじゃないか!!」
って、自分を愛してください


一番身近で励ましてくれるのって、自分ですもんね。

そして、少しでも元気を回復して頂ければ嬉しいです


僕も関東に住んでいたことがあるので、
東電さんのお世話になったことあります。
本当に東電さんのおかげで電気が使えて、
何不自由することなく生活できていました。
東電さんには感謝の気持ちがいっぱいあります。
そして、事故にはなってしまいましたが、
命をかけて、使命を背負って復旧に携わっている作業員の皆さん、
将来への不安も大きいと思うのに、計画停電や謝罪に廻っている東電さんの職員さん、
本当に感謝しています


そして、政治家さんたち、
政治家さんたちもとっても頑張っていますね。
本当に感謝してます。
「もし自民党政権だったら・・・」
「もし違う人が総理大臣だった・・・」
この「もし・・・」ってのは存在しませんよね。
だって、今の世界があるだけなんだもん。
だから、今の日本をどうしていこうってみんなで考えて行動していくのが政治家さんの役目。
政権取らないと何もできないって現状じゃないんだもん。
「今は日本のために何でも協力するぞ!!」
っていう政治家さんや政党がこれから信頼され力をつけるんだと思う。
「私の政党は野党だから決定権がありません(欠けています)」って欠けていることに意識を向けると、
そのままずっと欠けた政党になるんだろうなぁって思います。
昭和や今までの政治的な考えからの転換が求められているんだね。
だから、今の政治家さん、震災前の足の引っ張り合いじゃなくって全面協力で進みましょう!!
それができる人たちだからこそ、今、政治家をさせてもらっているのかもしれませんね。
政治家さん、感謝してます。


長々となりましたが、

あなたがあなたの愛で包まれますように
そして周り・地域・日本・世界・地球・宇宙が愛に満たされますように

今日も読んでいただきまして、ありがとうございます
あなたにとっても感謝しています
Posted by しあわせのぜん
comment:4   trackback:0
[気持ち
| HOME | next
