何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
その先の素晴らしさ
その先の素晴らしさ

今日は温かいですね~(^-^)
お元気してますか?


花、無心にして心を惹かせ
笑顔、無心にして笑顔を惹かせる
惹かせるものは、欲ではなく真心に従う




相手をコントロールしようとしてるとき、
人は苦しみや心の痛みを伴うものです。


相手が自分だとしても、
自分を強制的にコントロールしようとしていると、
苦しみや悲しみを伴うのではないでしょうか。



それとは逆に、

相手に何かを与えたり、
相手が「したい」と思うことを後押ししてあげると、
相手は喜び、幸せが伴います。


自分に対しても、
自分が「したい」と思い行動することは、
なんてすがすがしいのでしょうか?



もし、もう一歩が出ないときや、
何かがうまく行っていないようなとき、

「自分に対して強制しようとしていないかな?

と自分に聞いてみてください。

「私は本当は嫌々やっている」
「でも、やらなくっちゃいけないんだ」

と負担になるような考えだったら、

考え方をシフトしてみましょ!!

どうすれば、「やりたい」「したい」って思うことができるんだろうって。

「この作業自体は退屈だからいやだ」
「でも、これはあの人に喜んでほしいからやっているんだった」
「これをやる意味って、あるなぁ」


やっているものごとに、その後に続く意味をプラスしたら、
もしかしたら嫌々なものではなくなるかもしれません。




社会で生きていると、
上司に言われたからやる、
親に言われたからやる、
○○にやれと言われたからやっている・・・

でも、結局は「やること」を決めたのは自分ですね。

だから、「こう考えると、自分にとってプラスのことなんだな」って
やっている物事のその先の素晴らしさに気づくこと、
これって、とっても大切なことなのかもしれません。


愚痴や不平不満を言いたくなることなんて、
数えてみると、ゼロってことはないですよね。

それが自分の意識で素晴らしいことに変えることができたら、
とってもハッピーですよ!!
誰がって?
それは、自分が(^-^)


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただきありがとうございます
あなたに感謝してます



ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。

Posted by しあわせのぜん
comment:2   trackback:0
[先見
| HOME | next
