何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
許すことは強さの証
許すことは強さの証


おはようございます!!


今日の天気は雨…今は曇りですが。
ゆっくり味わいながら一日を過ごしましょう
という天気からのプレゼントでしょうか。



今日はガンジーさんの言葉からです。

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。




相手って、人だけじゃないと思います。
動物かもしれません。
出来事かもしれません。

そして、

自分かもしれませんね♪


何かを責めている人は、
まわりまわって自分を責めてしまうことになるんだろうなぁ。


何かを許すということは、
自分の心がありのままであることを許してあげることなのかもしれませんね。



不平不満や愚痴が多い人の方が、
自分を棚に上げているような気がします。

不平不満や愚痴を言っているときって、
自分の弱い部分を周りにアピールしているような気がします。



ニュースで政治家について「評価」していたとします。
そのニュースにあおられて、
「こいつはだめなんだ、こんな奴に国を任せているから日本はダメなんだ」
って不平を言う人、結構いるんですよね。

でもね、
そんなことを言いつつも、自分は国を変えようとか人を助けようとかしていない
っていうことを、本人が知らずに暴露しているのと一緒ですよね。

不平不満を言う人に限って、何もしていないような感じを受けます



許すことって、とっても大変なことかもしれません。

中には
自分を許すことが一番困難だと思う人もいるかもしれません。
たとえば、コンプレックスの部分とか。



大変だから、困難だから、
心でやってみましょ


「あなたを許すよ」
「自分を許すよ」


「あなたを許せない自分を許すよ」(^-^)

まずは自分を許してあげることから始めてはいかがでしょうか?



続けていると、なんだか許しているような気がしてきます。
心は「癖」だから、
「許す癖」がついてくると、きっと心が軽くなりますね。



うんうん、
実は自分に言い聞かせている日々です(^-^;



今日も気づきをありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます
あなたに感謝してます



ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。



クリリンに鼻ができました!!
このCM、初めて見た時は驚きました(^-^)



Posted by しあわせのぜん
comment:9   trackback:1
[気持ち
| HOME | next
