FC2ブログ
何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
全部を考えてみたら
全部を考えてみたら

感謝してます


今日はこんな話を聞きました。

私、最近怒らなくなりました。
今までは、その時だけに抵抗して怒っていたんですが、
その人が今までしてくれた親切や頑張り、
そういうバックグラウンドを考えたとき、
今、その人が言った言葉って、もしかしたら私のことを心配しているから出たのかもしれません。
そう考えると、怒ることが本当に少なくなりました。


一瞬で沸点に到達して怒るということは、
そのような反射を自分で作ってしまっただけのことだと思います。

逆に、思い考える癖がついている人は、
怒るよりも、受け止め考える反射ができているように思いました。

この方は、その受け止め考える反射を自分で作り上げるように、
考え方を変えたみたいです。

すごい


自分の視点や考え方を変えることって、
大変です!!
ええ、僕にはとっても大変なことなんです。
(大変だと思う癖がついているだけだったりして)

でも、変えようとか、変わった自分を演じてみると、
そのうちに、そういう自分でいられることに気づくときが来るんだろうなぁ




外からのメッセージは、
何を介してくるかわかりません。



目の前の嫌な出来事かもしれません。
ニュースのアナウンサーの一言かもしれません。
聞いていた音楽の一フレーズかもしれません。
ふと耳に入った会話かもしれません。




それに気づき、自分の糧にすることは
誰にでもできるものなんだろうなぁ

僕も気づき、糧にできる視点を持つように学びです


前回、その方と話をしていたら、なぜか般若心経っていうキーワードが僕の口から出てきました。
(僕は無宗教者ですよん)

その後に、その方はこんなことを言っていました。
最近、本屋さんに行ったら、般若心経の本に惹かれましたが、買いませんでした。
それからおばあちゃんちのお仏壇を掃除していたら、どこからか般若心経の本が落ちてきました。
その本も読まずに片付けました。
で、今日、般若心経の話が出てきたので、読んでみようかなぁ・・・

僕のところに般若心経の本があるから、貸してあげるよ。
貸しました・・・

そしたら、3ページくらいしか読んでいないのですが、心に響くフレーズがあり、
心がとっても軽くなりました。
って、言ってくれました


ちなみに、僕が般若心経を買った動機は、
「般若心経、暗記できてたら、なんだかすごそうだなぁ」
という、小学生みたいな動機なので、内容は今でもほとんど知りません



このことから、
どんなときでも、
その人に必要なメッセージがその人に与えられるのかもしれないと感じました。



僕が書いているこのブログも、読んでいる方の一人にでも
「あ、なるほどなぁ」「あの時はこうだったかもしれないなぁ」「心が軽くなった(?)」
と思ってくださるきっかけになればとってもうれしいです


ブログを書くことで、一番得しているのは僕なんですがね。
だって、書くことでその時々でさまざまな気づきが得られるんですもん



今日も、気づきをありがとうございます

生かしていただき、ありがとうございます

あなたに感謝してます

ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


信じてくれる人が一人でもいるってことは、
本当にありがたいことなんだなぁって思います。
スポンサーサイト
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:0
[言葉
comment
comment posting














 

trackback URL
http://zenkokoro.blog52.fc2.com/tb.php/291-f38c72b4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。