FC2ブログ
何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
気づいてみると
気づいてみると

こんにちはー

今日は午前中はちょっと天気が良かったのですが、
今は雨が降っていますね~

最近は週末の天気が「水」ですなぁ。
ま、水も自然に必要だから、枯れるよりはいいですもんね


人生においても、
晴れの日もあれば雨の日もあります。

「夜は明ける」と同じように「雨は止む」ですよね。

ただ、それと同じように
「夜は来る」「晴れは曇りや雨となる」ですよね。

だから、現象とはさまざまな顔を見せながら
僕らのもとに訪れてくれます。

何が訪れてくれるかはわかりません

晴れかもしれないし雨かもしれない、
朝かもしれないし夜かもしれない、

でも、その時にどう思うか、何を考えるかって自分次第ですね。


春に貼れてポカポカだと気持ちいいけど、
夏にギンギラギンだと「あづ~」って思うかもしれません。
「あづ~」って思い考え続けると、そのことばかりですべてのことが嫌になるかもしれません。

でも、「あ、かき氷おいしそうなひだな」って思ったり、
「運動しなくても汗がかけるから、砂浴でもして解毒しよう」とか、
いろいろな考え方だってできますもんね。


気づいてみると、
大変な時こそいろいろなことを考えたり学んだり、
決してよくないことばかりが残るわけじゃないですもんね。

そこに大変な時期に気づくことができたら、
目の前の物事が180度まったく違ったものとしてとらえることができるのかもしれません。


今まで苦しめてきたあの人は、
実はこのことを伝えるためのメッセンジャーだったのでは?

昨日の苦しみは、
実は、これに気づけってことだったのかな?

何でもやらされて大変だったあの頃のおかげで、
今ではたいていのことができるようになっているなぁ。


何でも糧になるメッセージなのかもしれません。

それに気づいたとき・・・うれしくなっちゃいますよね~


今日も気づきをありがとうございます
生かしていただきありがとうございます
あなたに感謝してます



ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。
スポンサーサイト
Posted by しあわせのぜん
comment:4   trackback:0
[気持ち
comment
≫今まで苦しめてきたあの人は、
 実はこのことを伝えるためのメッセンジャーだったのでは?
昨日の苦しみは、
 実は、これに気づけってことだったのかな?>
 ↑
この考え方、いいですねえ。確かに、こう思うと、
 苦しいと思えることが苦しみでなくなります。
 いろんな出来事が自分の糧になるメッセージとなります。

わたしは最近、
 晴れの日は、ただ晴れてるだけ。
 雨の日は、ただ雨が降ってるだけ。
 曇りの日は、ただ曇ってるだけ。
と思うようにしよう、と思うようになりました。
 すこし気持ちが中立になったみたいです。

外の天気も、人生のいい学びの機会となるんですね。






2012/03/23 20:52 | | edit posted by ☆バーソ☆
やらされたと思っていたことが出来ることに変わっているのって素晴らしいですね。
そういうことがひとつでも増えていくと、豊かな人生になるのでしょうね。
2012/03/24 00:37 | | edit posted by koaporo
バーソさんへ
バーソさん、コメントありがとうございます(^-^)

> わたしは最近、
>  晴れの日は、ただ晴れてるだけ。
>  雨の日は、ただ雨が降ってるだけ。
>  曇りの日は、ただ曇ってるだけ。
> と思うようにしよう、と思うようになりました。
>  すこし気持ちが中立になったみたいです。

これ、とっても素敵なことですね☆
中立にとらえることができるってことは、
それによいことも自分で肉付けできるってことですもんね。

天気が悪いだけで不機嫌になる人もいますが、
「今日の天気は天気、さて、私は何をしよ~、ワクワク」って
思えるようになれると、
とっても幸せが創り出せますね。

今日も気づきをありがとうございます♪
2012/03/24 11:26 | | edit posted by ぜん
koaporoさんへ
koaporoさん、コメントありがとうございます!!

> やらされたと思っていたことが出来ることに変わっているのって素晴らしいですね。
> そういうことがひとつでも増えていくと、豊かな人生になるのでしょうね。

そうですね。
中には辛い経験をいつまでも苦に思っている方もいますが、
(僕もそんなときあります・・・が)
苦に思おうが思わなかろうが、その経験はなかったことにできませんもんね。
その経験のおかげで「今」の自分が作られている、
そう考えると、「お陰様なのかもね」って思えてくるかもしれませんね。

豊かな人生って、自分で作り感じるしかありませんもんね(^-^)

コメント、ありがとうございます。
2012/03/24 12:03 | | edit posted by ぜん
comment posting














 

trackback URL
http://zenkokoro.blog52.fc2.com/tb.php/300-c4b91b53
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。