何気ない生活の中で、心に浮かんだ言葉や、本に載っていた言葉や、目にした言葉から、幸せになる考え方を身に付けて行きます!! 僕の独断的な考えですが… 僕の思考の修行ですね☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by しあわせのぜん
 
[スポンサー広告
自分の人生を握るのは・・・
自分の人生を握るのは…



おはようございます!!
今日も元気に焦点を当ててみましょね。



先日、高校生と話をしました
その子は、中学まではそれなりに勉強ができていたようです。
実際に今の高校はレベルが高い方です。

でも、今は自分が勉強ができるとは思っていません。
試験のときになると上がってしまうというのもありますが、
自分がそれほどできるか信じられないみたいでした。



高校の受験は残念ながら志望する学校に不合格となり、
今の学校(すべりどめ)にいる状態でした。


高校受験のとき、本当に頑張ったみたいです。
そして、不合格を知ったとき、相当なショックだったらしいです。

でも、問題はそれだけじゃなかったんです。

親が本人を責めてしまいました。
落ち込んでいる本人を責めてしまいました。
「何やっているんだ」「どうしてくれるんだ」と…
本人いわく、かなり罵倒されたみたいです。

親としては、金銭的な部分もあったのでしょうが、
たぶんメンツです。
自分のメンツです。


頑張ったのは誰だろう?
本当に落ち込んでいるのは誰だろう?

本人ですよね。

親じゃないです。

これからの人生の方が長い本人のことを思ったら、
「お前は頑張ったじゃないか」
「きっと、いい試練になると思うぞ、今回の経験は」
「これを糧にしないとな」
「よくやったと思うよ。」
「お前はお前だ。次の目標を決めて、前を向いて進もうな」

今の本人という存在を親が受け入れてあげれば、
きっとその子は安心して、その経験を糧にしていけると思うんです。



皆さんはどう考えるでしょうか?



本人と話をしていて、
色々な心の問題が浮き彫りになってきたと感じました。





釈迦さんの言葉に、
(かなり簡略化してます)

すべてがあなたにちょうどいい。
生まれた日もあなたにちょうどいい。
今のあなたに、今の人間関係がちょうどいい。
今のあなたに、今の環境がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。


という、『ちょうどいい』言葉があります。


今の自分の環境すべてを過去の自分が作っているとしたら、
やっぱり今の自分にとってちょうどいい環境でしょうね。

逆に、これからの環境を改善させたいのなら、
自分の考えや行動を変える必要があるということですね。



あの人には、その環境がちょうどいいかもしれない。
その環境から何かを学ぶということなんだろうなぁ。
気持ちは大変かもしれないから、そのフォローを自分ができたらいいかな。

自分には今の環境から学ぶべきことがあるから、こういう状態になっているんだ。
何を学べるのかな~



わたしも勉強で泣いたことがあります(今となっては
でもね、今考えると、それがとっても良かったことです。
そのおかげで、良き仲間、よき環境に恵まれました。
今では本当にその出来事に感謝してます


誰にでもあると思います。
過去に辛いと思っていたこと。
でも、そのことがあったからこそ、今の自分があるんだなぁって。
あ、成長するためにあの出来事が起きていたのかもなぁって。



だから、きっと、すべてが自分にちょうどいいように起きると思います。

そして、すべてが前進するための糧になりえるということも事実です。




周りの人がどうのこうの・・・
環境がどうのこうの・・・

きっとほとんど関係のないことなのだろうなぁって感じます。

自分が・・・

これが一番大切な中心軸なんですね



今日も気づきをありがとうございます。
生かしていただきありがとうございます。
あなたに感謝してます


ポチッと押すと、僕に勇気が湧き出てきます。


「ちょうどいい」「ちょうどいい」って聞こえますね~
これ、結構痛いんですよね…
スポンサーサイト
Posted by しあわせのぜん
comment:0   trackback:1
[気持ち
comment
comment posting














 

trackback URL
http://zenkokoro.blog52.fc2.com/tb.php/317-282ea343
trackback
自分の人生を握るのは…おはようございます!!今日も元気に焦点を当ててみましょね。先日、高校生と話をしましたその子は、中学まではそれなりに勉強ができていたようです。実際に今
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.28 10:53 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。